プロが教えるわが家の防犯対策術!

その後一生会わないのに何故送別会をするんですか?

A 回答 (7件)

社交辞令だからです。

嫌いな上司の送別会でも、社交辞令上参加しました。二度とこの事業所に戻って来ないだろうけど、最後に何か言うのか、と思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7名の方、ありがとうございました

お礼日時:2020/10/03 13:27

人生別離たる。



さよならだけが人生よ。

一期一会。
その機会は二度と繰り返されることのない、
一生に一度の出会いであるということを心得て、
亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。




二度と会わないだろうから、送別会を
するのです。

その後、何度も会うようなら、
送別会など不要なのです。
    • good
    • 0

最後じゃないと送別会にならない。



ただの飲み会。
    • good
    • 0

その組織にづっといる人の為 面倒見いいよというメッセ-ジ

    • good
    • 0

送別会はもう会わない人、もう戻ってこない人に対して


「今までありがとう!」という会なのです。
ですから、その後一生会わない人には、送別会なのです。

まあ、絶対会わない保証はないがね
    • good
    • 0

送別会は「出ていく人を送り出す会」という意味の言葉です。


いなくなる人の退職や転職といった機会に、その人との別れを惜しんで職場仲間がねぎらいと共に送り出すという事です。簡単にお別れ会です。
先々会う、会わないとは全く関係ありません。
    • good
    • 2

会わないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています