プロが教えるわが家の防犯対策術!

働けど働けど、生活が楽になりません。
うちは小学生と幼稚園の兄弟がいますが、上の子が春から小学生になって塾や習い事に行くようになりました。
自宅は賃貸マンションで、車は2台所有してます(共働きで夫婦とも車通勤のため)

決してセレブとかではありませんが、周囲の子に貧乏だと思われるような生活を子供たちにさせたくありません。
しかし、下の子が小学校に上がって塾や習い事に行くようになったら家計はパンクします。
年収は夫婦2人合わせて450万弱です。

今は2台ある車のうち、1台を手放そうかなと検討中です。
客観的に見て、こうした方がいいよというアドバイスがあればお願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

下のお子さんが小学校に上がって塾や習い事を始めただけで家計がパンクなら、


身の丈にはあっていないと思います。
小学生2人でそうなら、祖父母の援助でもなければ大学なんて夢のまた夢です。
子供たちにやりたいことをやらせたいという親心はわかります。
でもそれで高校や大学に行く時お金がない、では逆にかわいそうです。
周囲の子に貧乏だと思われるような生活を子供たちにさせたくない、
という時点ですでに見栄を張っていることに気づきませんか?
親の通勤に必要な車を手放してまで、習い事をさせる必要がありますか?
お子さんと家の経済状況を話し合い、習い事は吟味し、塾に行かなくても
勉強ができるようにするべきではないでしょうか。
今塾にお金を使うくらいなら、学資保険を掛けた方がましです。
    • good
    • 0

1台をカーシェアになさるといいですよ。

よく計算してみてください。車って持ってるだけでお金掛かりますから。
    • good
    • 1

お子さんは、私立に行かせる予定ですか?


でしたら、無謀ですよ。
無理して、苦しくなって、一家心中するのがオチって位無謀。
    • good
    • 0

手取り38万で塾や習い事なんて勇者ですね。



塾行くと周りの子供達はどこの中学受けるとか、あなたはどこ受けるのとか聞かれて「僕も挑戦したい!」となったときに充分な学費を調達できますか?大学は?その時に今以上に子供は貧乏を自覚し、頑張っても先がないと分かった時の方がよほど、みじめな思いをしますよ。その時になって周囲の人達も愕然とするでしょう。

低所得は低栄養になりがち。今はたくさんの食材で健康なものを食べさせてあげることの方が大事だと思います。
    • good
    • 0

地方都市なら、その年収ならそこまで問題ないと思いますけど。


どうですかね?

現に周りでそういうご家庭、多いので。
共働きで車2台所有(ファミリカーと軽)。
子供は2~3人(質問者様と同年代)、習い事もそれなりにしていて、賃貸ではなく、一軒家です。

かと言ううちは今は専業主婦です。
車は1台だけ、旦那が通勤で使用。
子供は三人(質問者様のお子さまとは年齢は違いますが)、歳の差兄弟で上の子だけ学習塾に通わせていて、下二人はまだ本格的にはやってない感じです。
昨年念願のマイホームを建てました。
周りからは確実にお金持ちだと思われてます。
家は新開拓された分譲地の中にあり、家にはかなり拘っていてその土地柄からしたら結構お金も掛けています。
ですが、うちは専業主婦。

年間100万、少なくても50万は貯めてます。
とりあえず、家計簿を作って、1年間の支出の詳細を書き出してみた方がいいですよ。
固定費も出して、光熱費等も年単位で1年の間で何処が1番高いのかも知る事も必要かと。

うちはよく外食に行っていたので、コロナの影響もありかなり削減出来ました。
コロナで緊急事態宣言中の生活費は今まで1/3にも減ってました。
出掛けなければ、こんなにも使わないんだと痛感しましたね。

うちも来年から下二人に本格的に色々させてあげたいので働く予定ですが…

今からでも遅くないのですが、根気はかなり要ると思うので家計が少しでも楽になるのも貴女の使い方、やり方次第だと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

手取り38万だと、かなり腹をくくらないと、きついじゃないでしょうか。

周囲から貧乏だと思われたくないからと子供を甘やかすより荒野原に放って逞しく振る舞わせる方が良い実を結びます、色んな家庭を長年みてきてお子さんが大人になっていくのをこの目でみてきました。
    • good
    • 0

家計簿的なものはつけていますか?


収支が客観的に見られるので、無駄な出費の有無や削れる出費の判断が付いたりします。
    • good
    • 0

低学年のうちから塾って・・・有名私立にでも行くのでしょうか?


低学年のうちは両親が勉強の面倒を見てあげることが大事だと思います。
習い事はともかく、塾は必要ないのではと思いますが。

車は乗らないのであれば処分してもいいかもしれませんが、
質問者様も自動車運転免許を持っていて、
ご主人様が通勤で車を使っているのなら、
処分しない方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!