アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きているのが辛い(批判覚悟)

批判覚悟で書きます。内容が纏まっていなくて申し訳ありません。
私は特に身体ともに問題なく、病気などもなく、所謂健常者です。

毎晩、明日が来る恐怖に震え、泣いて、起きて憂鬱な気分で会社に行きます。
働きたくない、でも働かないといけない、そこまでして生きることになんの価値があるのか、と何度も頭の中で考え、気持ち悪くなります。そして死にたくなります。

朝起きても仕事に行けず、ズル休みして、また自分を責め、
出社しても、不安や恐怖で嫌になります。

毎日毎日、死ぬことを考え、明日が来ないことを祈り、気がついたら朝になっている日々。

自殺方法を考えたり、自傷したり、寝れなくなって、仕事の途中で意識がなくなり、仕事に行くことさえ出来なくなりました。
もちろん会社はクビとなりました。

こんな状態ですから、精神科へ行きました。
ただ医師から言われたのはあなたは普通。それが普通。考えすぎ。あなたは大丈夫。と言われそのまま帰されました。

惨めでした。
勇気を振り絞って病院に行ったのに、私は普通で、私は大丈夫だと、ただその一言で返され、
こんな状態で普通で且つ大丈夫な状況だと言われ、余計に絶望しました。
こんなのが普通だなんて、生きていて何が楽しいのか。

私と、彼ら精神病を患っていて病名を与えられた人との違いは一体なんなんでしょうか。

精神病を患っていて、医師から病名を与えられ、障害手帳を貰い、その状況をずるい、とさえ思ってしまう私に対して、また罪悪感と、最低な人間だと責め立ててしまいます。

私はどこが普通なんですか。何が大丈夫なんですか。
健常者ってなんなんですか。
ただただ惨めで辛いです。

A 回答 (9件)

死にたいならどうぞご自由にって感じ。


あんた精神病者ってレッテルが欲しいだけだろ。
なにしても「精神病者だから仕方ないね」って同情して貰えるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それの何が悪いんですか?

お礼日時:2020/09/30 21:07

単に、会社でコミュニケーションがとれなくて、苦手な人がいて、その人に対する扱い方を学習できなくて、その結果仕事がうまくいかない・・・それだけのことでは?


原因は分かっているんですから、逃げないで解決を探ればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分身の丈に合わない仕事を引き受けたせいだとは思います。
相談を受けてそのまま仕事を引き受けてしまったり。
常に笑顔で人と接していたので、この人は大丈夫だと思われたんでしょうね。自業自得です。

お礼日時:2020/09/30 21:13

別の精神科に診てもらいましょう。


いろんな人がいるように、いろんな精神科医がいます。不思議ではありません。

一つ懸念があるのは診察で過度に攻撃的だったり、何かを強く恨む態度がありませんでしたか。自死を考える割に怒りが大きすぎる気がします。うつ病は概して自罰的、自虐的で思い通りの結果を診察から得られなかったといって怒り狂う態度は、うつ病とはとても診察されないでしょう。精神疾患というより人格障害を疑われたのかもしれません。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J) | こころのスキルアップ・トレーニング https://www.cbtjp.net/qidsj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻撃的ではなかったかと、ここでは怒りを顕にしていますが、実際に病院に行った時は、ついいつもの癖で、明るく振舞ってました。
だからだと思います。
辛いです、死にたいです、寝れません(ヘラヘラ〜)みたいな感じで。

お礼日時:2020/09/30 21:11

>それの何が悪いんですか?


お前が病名与えられた人との違いを聞いてきたから違いを教えただけだろうが。
与えられた人は精神病。
お前はただレッテルが欲しいだけ。
これが違いだわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が聞いてるのはそんなことではないのですが、質問の意図が分からないのであれば、答えない方がいいですよ。

お礼日時:2020/09/30 21:27

>辛いです、死にたいです、寝れません(ヘラヘラ〜)みたいな感じで。



明るく振る舞ってヘラヘラと「死にたいです」と口に出せば、そりゃ医者は怒りますし、うつ病の診断は出さないです。生気を失った顔面蒼白のうつ病患者を職業柄たくさん診ていますので、態度と言葉の乖離が酷いと、正確な診断は難しくなります。どんな場合でも客観的な診断が出来る医師ばかりではないので・・・

とはいえお辛いのは事実だと思いますので、セカンドオピニオンを探し、その診察の場では自分を偽らないようにした方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、つい偽って話してしまう癖があるのでそこをまずは直そうかと思います。

お礼日時:2020/09/30 21:30

最初に断っておきますが、私はカウンセラーでも


何でもないただの素人です。

私も恥ずかしながら、鬱を患った経験があります。
>私と、彼ら精神病を患っていて病名を与えられた人との違いは
一体なんなんでしょうか。

まず、質問者様はすべての現状を主張できている。
それと外見的所見が見受けられなかったんじゃないですか?
例えば、チックとか・・・

私が思うには本当に死を意識した場合、本当に親しい人間にしか
「死にたい」とは漏らしません。
まぁ、いろんな方がいらっしゃると思いますが・・・

少なくともここで質問してる位なら大丈夫だと思います。

私は、現在のように前向きに考えられる迄、先に述べた疾病により
躁鬱改善薬に精神安定剤や眠剤を処方されてから
随分と長くかかりました。

ちなみに私もそれで会社をクビになりました。

私の話はこれ位にして・・・苦笑)

では、改善するならですが、
その専門のカウンセラー等に相談しましょう。

質問者様もご存じの行政やボランティアの無料ダイヤル等
様々の方法があると思いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の体験混じえての回答ありがとうございます。

私自身どうにかしたい、直したいというのは無いので、特にアクションを起こすつもりは無いです。
長年この状況なので、そういうものなのだと思います。
よく違いは人に相談できるかどうか、ですが、私はむしろ親しい人には言えません。私の明るいキャラが崩壊してしまうので。

お礼日時:2020/09/30 21:36

心療内科に10年以上かかっている、精神障害の50代の主婦です。



私は、逆に、自分が普通だと思っていましたよ。
学生の頃から、自殺願望があっても、皆そうだろうと、思い込んでいました。

でも、今から、30年前、
今のように、ネットも何もなく、情報も無いし、精神科なんてめったに、なかったし。自分が病気だなんて、思いませんでした。

今は、情報があふれていますね。そういう影響もあったり、ネットで調べて、ウツだと、思って悩む人もいますよね。
生きづらさを感じている人が多いのだろうなあ・・・と思います。

ただ、病気かどうかは、医師が診断するもので、何とも言えないです。
特に、心療内科・精神科は、医師との相性もあるでしょう。

あなたの場合は、医師との相性が悪かったのか?
先生の機嫌が悪かったのか?よくわからないけど、
死にたくなるのなら、再度、違う病院を受診してみてはどうですか?
その際、ご自分で、相談したいこと、気になることを箇条書きに書いて、
予約して病院に行かれることをおすすめします。

心療内科・精神科というのは、どこも、混んでいます。
初診20分~30分、再診3分~5分程度です。
お薬での治療がメインで、話しを聞いてもらえるところではないですね。
もしも、話を聞いて欲しいのなら、病院内にカウンセリングが別にあるところを、
探すと良いです。
その場合、60分くらいで、8千円くらいかかりますよ。
どこも、予約が一杯みたいです。

批判ではありませんが・・・。

精神障害者の全てが、楽に生きているわけではないんですよ。
病気があることで、仕事が出来ない人もいますし、経済的にも大変な人が多いです。

私の場合は、家族に病気が、理解されずに、離婚の話が何度も出たし、
ケンカになることもあるんですよ。
中には、子供も諦める夫婦もいますよ。
病気が原因で、差別されて、結婚式に呼ばれないなど、そういうツラい目にも、
あいました。

そんな状態で、精神障害と認められて、障害手帳をもらっても、
どうなんでしょうね???
中には、精神障害者であっても、医師が診断書を書いてくれなくて、
障害手帳がもらえない人もいます。
精神障害者といっても、人それぞれ、さまざまなんですよ。

次回、診察を受ける時は、ご自分の気持ちをありのまま、先生に伝えてみてください。

もしも、病院に行くか?どうか?悩むなら、保健所などで、「こころの健康相談」やっていますよ。
無料で、予約制です。HPや、電話でご確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神病はやはり難しいですね。私ももちろん医師では無いのでわかりませんが、
明確にこういう症状がある、というものがない分、医師のさじ加減なのか、と思ってしまいます。
私が、とかではなく、例えば精神障害者と判断された人と、精神障害者と同じ症状でもそう判断されなかった人。その違いに明確な差があるのか、疑問が生まれます。そういった、グレーゾーンなところにいる人ももちろん生きづらいと思います。でも生きづらいのには、健常者なのか否かは関係ないと思うんです。
健常者だから平気なことも無いです。

お礼日時:2020/09/30 22:27

「精神病を患っていて、医師から病名を与えられ、障害手帳を貰い、その状況をずるい、とさえ思ってしまう」



本音は、ほとんどの人がそう思ってます。

「批判を受けずに優しくされる障害者になりたい、生活保護受給して批判を受けずに楽に生きたい」

だけど、現実は、自由は無いし、批判されるから、なれないから、嫉妬で批判する。

これを、悪い事、いけない事と、認められるアナタだから、優しい人だから、辛い想いをしてる。

以外と、アナタと同じような人多く存在してて、同じように悩み苦しんでいる人が、心療内科に通院してます。

ただ、ほとんどの人は、社会的弱者を批判して、優しさを防御してる人達がほとんどで、葛藤しながら生きてる。

障害ではなく、優しい、生きづらい性格なので、どうしようもない・・・。
    • good
    • 0

精神病の基準は明確には存在しないですが、


目安というものが、ある程度はあります。
その見極めは医師に委ねられる為、医師によって判断が異なります。
ですから、違う病院に行くと結果は変わる可能性が高いです。

極論で言ってしまえば、どんな健常者であっても、
嘘で塗り固めた問診ですら、そこに矛盾がないと判断されれば精神病であるという診断もあり得るということです。

>毎晩、明日が来る恐怖に震え、泣いて、起きて憂鬱な気分で会社に行きます。
働きたくない、でも働かないといけない~
この事象が何によってもたらされれいるのかということが重要になります。

例えば幼少期よりそういう症状(自殺願望など)や思考があったりすれば明らかに健常者ではないと判断できるでしょう。

>私と、彼ら精神病を患っていて病名を与えられた人との違い
医師からみて明確な精神病と判断できるか否か。
おそらく、質問者様は偽陽性。捉え方次第でどちらとも取れるのだと思います。

>精神病を患っていて、医師から病名を与えられ、障害手帳を貰い
精神病って病名は意味をなしません。なればわかります。
精神病、もっと広い意味で言えば精神疾患者にとっての一番の希望は、
なんの変哲もない普遍で普通の最低限生活ができるようになること。
そのために病名が必要だと思いますか?
病名は世間一般にわかりやすいように作られたただの名称にすぎないのです。
例えば『鬱』と一言で言っても、
その症状の表れかたや要因・因子は100人いれば100人違います。
しかしそれでは世間一般に理解できないので『鬱』と名付けているだけなのです。

障害手帳までの道のりは更に厳しいです。
精神疾患と確定していても、
手帳をもらうには、かなり重度で最低限の生活(お金=働けない=生活費ではなく(重要)、生きていく為の)が営めない、もしくは困難であると認定された人のみが手帳を交付されます。
私自身3級を持っていますが、通院20年かかってやっとですからね。
手帳は決して人からうらやまれるような代物ではないですよ。呼吸してるのがやっとみたな人生ですから・・・。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!