プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焼肉屋で牛ユッケは今も禁止されていますか?

A 回答 (9件)

牛ユッケが禁止されたというのは誤解です。

 2011年富山の激安焼き肉屋「えびす」で和牛ユッケを食べた5人が亡くなってから、同年11月にユッケなど生食用牛肉の加工・調理方法を定めた国の基準が厳格化されましたが、牛肉ユッケが禁止されたわけではありません。 禁止されたのは牛レバ刺しです。 今でも、湯煎で牛肉の表面から1㎝以上を60℃で2分以上加熱殺菌して、地域の保健所からユッケを提供することの許可を得れば、店がユッケを出すことは可能であり、実際多くの焼肉店などが今もユッケを提供しています。 また、「牛ユッケ」などのキーワードで検索すればわかりますが、ネット上でもユッケがたくさん通販で売られています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。記憶違いだったようです。確か社長が土下座してましたね

お礼日時:2020/10/03 18:49

表面から1㌢以上焼いた中心の生肉は食べてもok

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そう言ったルールがあるんですね

お礼日時:2020/10/03 18:50

加熱されたユッケと言うのは、保健所の許可もいらない偽物のユッケです。

 生肉じゃないので美味しくないのも当然です。 本物のユッケは過熱した表面の部分を削って捨ててしまい、生肉の部分のみを使うので、高価ですが昔ながらのおいしさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気軽に食べれるものではなくなってるんですね

お礼日時:2020/10/03 18:50

牛肉ユッケは禁止されたわけじゃないけど、加熱殺菌が必須になりました。


加熱殺菌されたユッケ食べたけど、正直まずいです。こんなのユッケじゃないよ。だからおいてる店が少ないんでしょう。実質禁止されたと同じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。それならもう普通に焼き肉を食べますね

お礼日時:2020/10/03 18:49

ユッケは禁止されていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 18:49

川崎のスラム街にある焼肉屋なら食えますよ。

あそこは日本に在って
日本ではないので犬鍋や猫漬け焼酎、トンスルやホンタク等々、本場
のペッチョン料理がなんでも揃ってます。
※但し、米ドルかウオンしか通用しませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そのような地域もあるんですね!

お礼日時:2020/10/03 18:48

生ユッケ・生レバ刺し・生センマイ・生キンタマ(生睾丸です。

昔はありました。)等々は、全部ダメになってます。

悪くなってるものでも平気で出す。衛生管理いい加減。バイトが調理してる。

昔はこんなことありませんでした。いい加減な経営者の影響で厳しくなったのですね。
「焼肉屋で牛ユッケは今も禁止されていますか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私もレバ刺しが大好きでしたのでショックでした。

お礼日時:2020/10/03 18:48

生肉処理には法的にかなり細かいルールがあるので、それをクリアした店なら可能ですが、焼肉店は厨房のスペースなどの観点でそれを満たすのが難しいので普通の店にはない可能性が高いです。

高級店ならありそうですがね。

ちなみ卵を乗せた状態での提供もダメなので、自分で乗せる必要があります。

地域によっては、比較的安全と言われる馬刺しユッケの方が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに馬刺しのユッケはよくテレビなどでも見かけますね

お礼日時:2020/10/03 18:47

解禁されたと云うニュースは聴いていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!