プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一志望の大学合格を目指して集団塾に通っている娘を持つ母です。一年浪人して来年再度受験する予定ですが、最近塾に行きたがらない傾向にあります。座席は決まっておらず、自由席なのですが、ある特定の男子生徒から嫌がらせを受けているようなのです。黒板を見ながら授業を受けている最中に、その人から睨まれていると言うのです。今年の春に入塾して6月から対面授業が始まったのですが、夏ごろから睨まれるようになり最近その度合いがだんだんひどくなってきたと言うのです。黒板に集中しようとしても、じっと殺気立って睨みつけてくる不愉快な視線に耐えられなくなってきたと言っているのですが、そんなことを理由に授業を欠席しても事態はますます悪化するようにも思え、どうすればいいか悩んでいます。個人名は出さないまでも、一度塾の担任の先生に相談したほうがいいのでしょうか。どなたかお分かりなる方がいらっしゃれば、ご意見をお願い致します。

A 回答 (5件)

そうだね、早めに相談したほうがいい。

• 0

1.統合失調症(旧名精神分裂病)ということは。

2.そいつが統合失調症ということも。100人に1人くらいだそうですので。
およそあり得そうに無いことは、統合失調症による幻覚ということが。
3.睨んでいるのでは無く目がはぁとまぁくということは。女子高出身?共学出身?
4.一番後ろでしょ。前から後ろを睨むなら、おかしいということが講師にも判りますし。まぁ後ろと前と使い分けましょう。
5.個人名出さなきゃダメです。出した個人名をどう扱うかは塾側の問題。
    • 0

席が決まっていないのなら、最前席で受講できないかをまず考えることです。

相手も最前席であっても、横からの視線ならそれほど気にならないと思います。

相談するなら、担任よりも塾長(教室展開の塾なら教室長)のほうがよさそうです。
担当講師なら、授業中のことは当然把握していなければならない事案です。

※お母様の気持ちはわかりますが、本人がどうしたいのかが最重要です。
 その塾で成果が上がっているかどうかも重要な要素です。
    • 0

塾に相談し、やめるようなら、塾に払った授業料の返還をしてもらい、

新たな本人に合う塾を探すか、オンラインの塾を探すか、
家でひとりで勉強するかした方がいいでしょう。
そんな気持ち悪い変質者がいる塾に通わせては、
本人のやる気も集中力もそがれ、来年の受験で悪い結果を
招くことになりかねません。
勉強はストレスがたまりしんどいものです。
勉強に集中できない、勉強以外のことでストレスがたまるような
状況は早期に改善してあげるのが望ましいです。
    • 0

相談すべきかどうかで言えば間違いなく相談した方がいいといえます。

相談した結果、何か困ることがあればここで質問したらいいでしょう。
    • 0