アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、度々質問させてもらってます。

今家のトイレを増設するのに悩んでます。

増設するトイレの汚水管を洗濯機の排水パイプを二本に分けて、一方を洗濯機の排水で使い、もう一方を増設したトイレに使えないかと考えてます。

そうした場合、詰まったりしやすくなるのでしょうか?

それかトイレ増設に役立つブログや実際された方のご意見をお待ちしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貴方の地域は合流、分流?



合流なら汚水と雑排水を一緒に
流せますが
分流なら分けなくては駄目ですよ。

其れと汚水管と洗濯機の排水を
繋いだら
洗濯機置き場にトイレの臭い上がってきますけと。(笑)

合流なら敷地の最終会所で繋ぐが
正解でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

合流と分流…知らないことがしれてよかったと思います。そして繋ぐ場所も考えないといけないんですね。

やってからじゃあ済まないことを教えていただきたきありがとうございます!

床はぐったらどうなってるのかちゃんと見て調べます!

お礼日時:2020/10/03 12:58

その場合の不具合は


・排水管の太さが足りないので、詰まり易くなります。
・トイレの汚水管と手洗い等の雑排水管を混ぜるのでトラブルの際にメンテナンスが大変となります。
・勾配が足りない可能性があります。
・配管が細いので洗濯機排水中はトイレが流れないといった、不具合が発生する科のがある。
    • good
    • 1

>洗濯機の排水パイプを二本に分けて…



普通の戸建て住宅だとして、洗面や洗濯機などの排水管は直径がせいぜい 50mm です。
一方、トイレは最低でも 75mm、できたら 100mm が必要です。

大は小を兼ねるとは言っても「小は大を兼ねる」とは言いません。
もともとあるトイレの排水管に洗濯機をつなぐのなら可能ですが、洗濯機にトイレは無理です。

というか、安易にすぐ近くで分岐・接続しようと考えないで、もっと下流 (公共枡の方向) で接続しないといけません。
    • good
    • 1

トイレの配管は腐らない塩ビパイプであること。

単管パイプであること。などいろいろ規定があります。

NO.1の方が正しいです。勝手な改造は禁物です。
「トイレ増設において一本の管を二本に分けら」の回答画像2
    • good
    • 2

トイレの配管はかなり太いモノを使います


普通の水道の排水管とはサイズが違うね

万が一詰まったときの事考えたら共用はやだね
分岐点からもう一方に逆流したら(>_<)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!