初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

怪我した人に絆創膏をあげたり
困っている人を助けたりするのは当たり前ですが、
友達が相談してきた訳でもないのに
最近どう?と聞きネガティブな話を吐き出させ
励ます事は良くないですか?
私は友達が元気になってくれると嬉しいですが、
友達はなんでわざわざネガティブな事を言わないと
いけないんだろうとか思っていたら申し訳ないし、
自分の自己満足でしかないのかなと思ってしまいます
しかも私はヒーローに憧れていて、お姫様だっこをして人を助けることや人の手を引いて走り去る
というようなシーンが大好きで、よく妄想します。
友達が悩んでいる時も今こう言ったらかっこいいかなとか思ってしまいます。
(嘘は言っていません。自分の思った事をかっこ
つけてるだけです。)
私が人を助けるのはその行動に酔っているから
なのでしょうか。偽善者ですよね。かっこ悪いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    どうありたいかを一番に考えて、
    成長できるように頑張ります。

      補足日時:2020/10/03 13:44

A 回答 (8件)

すみません主語が抜けていました。


人助けのことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/03 13:56

偽善者、おせっかい、自己承認欲求が強い…


なんだろう、ただ親切な人というには引っかかりがあります。

自分が善人であろうとするために、善人になるための理由を作り出そうとしている。
欲求、願望を満たすために原因を探しているようで、間違っている感じがするんですよね。
本当に親切なら、原因となるものに遭遇した時に自然と手を差し伸べるものだと思うから。

自分の好意が偽善じゃないかと疑問を感じるのも、
基本的には親切な人だからなんじゃないかな、
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意見も聞きたかったです。
ありがとうございます。

私、もともととても性格が悪くて、人の事を考えるのがとても苦手で、沢山の人を傷つけてきたんです。
だからいい人でいなきゃと思っています。
でも、いい人って薄っぺらいですね。
自分が大切にしたい人だけ精一杯大切にして
その他の人は普通。ぐらいがいいんですかね。

でも今はいい人じゃなくて、大切な人を
幸せにできる人になりたいです。

考えさせられる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 13:56

私も友達の愚痴をよく聞いてあげてます。

愚痴は吐き出すと楽になるし、励まされるとなお気持ちが楽になるので良いことをしてるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/03 13:44

偽善者と言われて、そこで辞めると本当に偽善者になると思います。

仮に偽善者だろうと死ぬまで貫き通す事ができれば、それはもう正義では無いでしょうか?
ただ、相談と言うのは内容によって適任者が変わるので、その子の全てを助けようとすると逆効果の可能性が高くなると思います。まずは自分の能力で対応できる時にしっかりとサポートしてあげる事が自分やその子にとって大事な事ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何をやめると偽善者になるのでしょうか。
人を助ける事は癖なので、やめられませんが、
その事でしょうか?

お礼日時:2020/10/03 13:43

偽善者ではありません、優しいだけです、ぉもいやりが強いだけです、それにより人に裏切られたりして落ち込み、でも困っている人を黙ってみていられない、世の中貴女みたいな方が増えたら良いのにね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/03 13:41

相手から見ると、ストレス溜まっていて誰かを攻撃したいからネガティブな事を吐き出させている?と思うかもしれませんが、もし本当に困っている人がいたらその人は助けられると思うので、偽善者ではないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く攻撃はしていませんが、それは置いといて
偽善者ではないと言っていただけて安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/03 13:40

かっこいいですよ。

私はあなたのその行動は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな言葉ですが、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/03 13:37

イイ子だと思います。

あなたを偽善者だと言う人は、結局なにもしないはずです。決して、それが正しい事とは、私は思いません。そのまま続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりにもっと考えて、
「どうありたいか」を意識して生きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!