アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国勢調査の封筒捨ててしまった。。
どうしたらいいですか??

A 回答 (16件中1~10件)

「面倒」「無視していい?」などの声 


「国勢調査」スルーやうそ、ペナルティーは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b2a10d2e1e91c …

Q.調査拒否や虚偽報告で罰を受けた例はありますか。

担当者「過去の国勢調査において、
個々の回答者が調査拒否や虚偽報告によって
罰則を適用された例はありません。
しかし、地方自治体が人口を水増しして、
町の幹部が統計法違反で罰則を適用された事例はあります」
    • good
    • 0

令和2年国勢調査の回答はお済みですか? | 町からのお知らせ


http://www.town.naie.hokkaido.jp/oshirase/1372/
インターネット回答【推奨】
パソコン・スマートフォンなどで回答できます。
配布された封筒内の「インターネット回答利用ガイド」の
「ログインID」と「アクセスキー」が必要です。
(再発行できませんので、大切に保管してください。)
    • good
    • 0

次の方法をお考えください。


1.回答用紙を調査員に提出する
2.国勢調査のホームページを開き、インターネットの回答に変更する
3. 切手代が自腹になってしまいますが、国勢調査のホームページから送付先を検索し、市販の封筒で回答用紙を送る
いずれかで対応すれば何とかなると思います。
    • good
    • 0

なくしたというしかない、ただコロナで来るかどうか知らぬ。


ネットで回答なら役所に聞くしかない。
    • good
    • 0

担当者が着たら紛失したと伝えてください

    • good
    • 0

(ネット回答も含め)期限までに回答が確認されない場合、基本的に調査員が回収に来ることになっています。



その時に事情を説明し、指示に従ってください。
おそらく、新しい用紙を渡されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/03 17:04

ネット回答すればいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

封筒に入ってたログインIDが必要みたいです(T . T)

お礼日時:2020/10/03 16:38

ネットで回答するか調査員が来たら用紙を渡す。


あるいは市町村役場に言って再度貰ってくる。

デタラメな回答が付いていますが不提出は犯罪です。(統計法第61条第2項 50万円以下の罰金)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで回答しようとしたら、ログインIDが必要みたいで、それが書いてある封筒捨ててしまったんですよね( ; ; )

お礼日時:2020/10/03 16:35

市区町村役場に聯絡して、再発行してもらえます

    • good
    • 1

かなり前の事ですが、無視してたら警官が来ました。

それでも拒否しましたら3-4回は来ました。ですから警官が来たら答えれば良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!