電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国勢調査の回収方法が・・・

本日、国勢調査用紙の配布に来た人は、町内会長(70歳代ぐらい)でした。
一応顔は知っていますが・・身分証の提示もなければ、調査用紙等の説明もまったくなし、

おまけに回収方法が「私の家のポストに入れておいてください」と一言だけ

私は??????状態で、

会長さんの自宅をはっきり知らないので間違った家のポストに入れたらどうするの?

ポストに入れておいて盗られたらどうするの? 

一歩譲って、会長さんの自宅呼び鈴を押して、顔を見てから手渡し? 家族の人が出てきたら調査員でないし渡せないのでは?

調査員は回収まで自身がするはずではないの?

私が持って行くべきものなの?

郵送可能の説明は無いの?

など、いろいろと頭の中に??????と疑問符がいっぱいでした。皆様のところはどうでしたか、

もちろん会長さんのポストに入れるつもりは100%ありませんが、この間違いを(間違ってますよね)正すためにはどこにぶちまければ一番いいですかね。

A 回答 (7件)

NO3と2の方と重複箇所が有りますが今回から前回までと回収方法等に変更が有りますので私も回答させてください。

そもそも、国勢調査の調査票を持ってきた方がまず基本的な事ですがそもそも国勢調査員にまず指名されているのかという点。

なぜなら調査のお知らせにもある通り「顔写真入り国勢調査員員証と腕章と指定の水色の手提げ袋」を携行しないと行けない事と今回から回収方法は調査員の直接回収か郵送用封筒で返信する事が出来ると同時に更にそのときに封をしていずれの場合も提出するようになったので、調査員が中を開示する事は有りません。
ましてや調査員票の郵送が不可能な場合は調査員が回収するようになりこちらから持っていく事等絶対ありえません。

なので市町村の国勢調査コールセンターに至急電話して返信用封筒をつけてもらう様に報告し、
郵送で調査票は返送しましょう。

そうすれば、封筒の裏に調査区番号と世帯番号が入った封筒が届き返送先までは開封される事郵送されますので個人情報の漏洩は低下しますので、安易に本来とは異なる方法は選択すると逆に非常に漏洩しやすいのでその点も併せて市町村のコールセンターに電話する事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

t7148様 ありがとうございます

>調査員が回収するようになりこちらから持っていく事等絶対ありえません。

そうですよね。担当役所へTELしました、やっぱり許せる行為ではないでよね

返信用封筒は、他のものと一式入っていました、質問文の書き方が十分でなくて申し訳ありません

国勢調査は、直接自治体へ郵送でもよいです。

町内会長さんに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

o-jon様 こんにちは

結論は郵送しまして、役所に苦情のTELをしました。

調査員の自宅ポストへ問う言う言葉が出たときに、郵送の説明もないし、おかしいと感じて「郵送でもできますよね」とわざと聞きましたらやっと「そうですよ」と返ってきました。

とにかくおかしかったけど、近所のことなので事を荒立てたくありませんでしたのわざと直接本人には言いませんでした。

何故その場で町内会長さんに質問されなかったのでしょうか・・・?

調査票だけを1枚持ってくるのはおかしいです。というか、ありえません。

封筒がないのでコールセンターの番号もご存知無いと思いますが、コールセンターは総務省が委託している会社が臨時で雇ったバイトの方たちがやっているだけなので、上記のような苦情などは住んでいる市区町村の総務課に直接お電話してください。
    • 0
この回答へのお礼

miscdg様 ありがとうございます

調査票や返信用封筒など一式は正規の大袋に入って渡されました。
(「私(調査員)の自宅のポストへ」と言った以外の何の説明もなかったですけど・・・まあ知っているし、読めばわかりますしね)
私の質問文の書き方が悪かったのでしょうかすみません。

>市区町村の総務課に直接お電話してください。
ご指摘のように電話してしまいました。

調査員はけしからん!

と、役場の担当部署に連絡してください。

もちろん、調査票は郵送で提出すれば済みますが、
調査票を配る時に必要事項(最低でも調査票の必要枚数)
を聴き取り、提出方法について説明することは
調査員としての仕事です。

そしてもちろん、調査員以外の者は
たとえ家族であろうが調査票のやり取りはできません。

その方は国家公務員として税金で報酬を得る
ということの自覚がなさすぎます!

そんなことを伝えた上でさらに、

「確実に本人に伝えて、それを自分にも報告せよ」

まで言ってみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

zknonomoni様 ありがとうございます

そうなんですよね、調査員の自宅ポストへ問う言う言葉が出たときに、郵送の説明もないし、おかしいと感じて「郵送でもできますよね」とわざと聞きましたらやっと「そうですよ」と返ってきました。

そういえば、我が家の人数をこの人は知らないはずなのに人数の確認もしませんでした。

>「確実に本人に伝えて、それを自分にも報告せよ」
とは言いませんせんでしたが、役所の指導が行き渡っていない証拠なので全調査員に通達すべきでは?と強行に言ってしまいました。

顔写真付きの身分証や、腕章を、付けていないのは、調査員ではありません。

もしくは、規則違反です。詐欺の疑いもあるので、自治体の統計課、もしくは、総務省へ、苦情と確認の電話を、お入れになったほうがよろしいと思います。

調査員は、臨時ではあれ公務員の扱いで、賃金ももらっている人間なので、ちゃんと仕事してもらわないと、国民が迷惑ですよね。大事な個人情報を扱うのですから。
    • 0
この回答へのお礼

grape-様 ありがとうございます

身分証・腕章は確認できるところにはなかったのですが、
町内会長さんと言うのは、“顔パス”のつもりだったんですかね、違反行為ですね

自治体に「どうゆう指導してんの?」と苦情を言ってしまいました。

郵送で提出する場合には、同封の『郵便提出用封筒』に調査票を入れ、最寄りの郵便ポストにご投函下さい。

調査票や説明書が入っている大きな封筒に書いてませんでしたか???
説明文を熟読すりゃ判りそうなもんだがね。
間違いを正す為に思いをぶちまける前に「恥をかかない様に」w
    • 0
この回答へのお礼

PVTCOOTS様

ごめんなさい私の文章が十分に書けてなくて、

提出方法が今年から変わって提出用封筒に入れて封をして回収に来た調査員に渡すか、郵送でも可能、東京都では試験的にネットでもOK等、「恥をかかない程度には」事前に知っておりました。

そして、調査票や説明文、郵送用封筒入りのでかい封筒一式いただきました。

それらを知っていて、調査員の自宅ポストへ届けるのはおかしい(間違っている)ので、皆様のご意見(皆様ならどうなさるか)が聞いてみたかったのです

>この間違いを(間違ってますよね)正すためには

>どこにぶちまければ一番いいですかね。

会長本人もしくは、
市役所の担当部署
    • 0
この回答へのお礼

globef様へ 

ありがとうございます。

>会長本人もしくは、
そうですね、ごもっともです

でも、今までもウン十年住んでいる土地、これからもウン十年住む土地であり、もめたくありませんで・・・・面と向かって言うことはぐっとこらえてしまいました。