プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院中のトランプ氏投稿「ここに来た時は体調が良くなかった」…一時は政権内に懸念広がる

質問です。
アメリカで、共和党・民主党など政党の指名を受けた大統領候補が投票日前に死亡した場合は、どうなるでしょうね?
(因みに大統領候補は2人だけではない。テレビ討論に出るのは、討論会直近の五つの主要な全米世論調査の平均で15%以上の支持率を得た候補なので2人だけになり、大統領候補は5人とか7人いるそうなので、例えば、共和党の大統領候補が死亡したから、大統領候補が民主党の指名を受けた候補の1人だけになるわけではないみたいです)

A 回答 (4件)

共和党内のルールに則って、代わりを選出するはず。

今まさに、内内で候補を絞ってるんじゃないですか?

投票開始後に亡くなった場合はわかりませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内内で・・・・
そうかもね。

当選した大統領が死亡、執務不可能の場合は、副大統領候補が、大統領になります。

• 0

その投票日前と言う「投票」がいつの時点を差しているのかにもよるでしょうね。

既に郵送による投票は行われて居ますので、アメリカの選挙制度に則った措置となるでしょう。
候補者が死亡したとして新たな候補者を出す事は制度上出来無いでしょうし。
    • 0

二日前に同様の質問に回答しましたが、以下の通りです。

アメリかの大統領選挙において、選挙期日前に候補者が死亡した場合の措置等については、以下のようになっています。

・ 大統領候補者が死亡した場合の措置については、連邦法においては規定されていない。
・ 民主党又は共和党の全国党大会において大統領候補者及び副大統領候補者が決定された後、選挙人投票までの間に当該候補者が死亡した場合は、それぞれの政党が全国委員会を開催し、改めて候補者を決定する。
・ 選挙人投票後に大統領に当選した者が死亡した場合は、副大統領に当選した者が大統領となり、大統領となった副大統領が新しい副大統領を指名する。
(大統領と副大統領が同時に欠けた場合には、連邦下院議長、連邦上院議長代行の順位に従って補充される。)
( 憲法修正第20条第3節、修正第25条第1節第2節、大統領職継承法)

すなわち、大統領候補者が亡くなった場合は、選挙直前であろうと各政党が全国委員会で改めて候補者を決定することになっています。
    • 0