電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近よく目にする「炙り○○」ガスバーナーがない時代は
どのように炙り目?をつけていましたか?
炙ると炙らないでは味にそんなに差が出るものですか?

A 回答 (13件中11~13件)

炭火かガスの炎に翳してやってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭火で頂く焼肉は何故美味しいんでしょうか?
ホットプレートで食べるカルビと炭火焼きカルビは全然違う…。
実は今日NHKのうまい!でコハダのすしをやってましてバーナーでジュワッってやってましたので気になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/10/05 13:29

そりゃあふた味違うと思って良いよ



BBQも焦げ目だし、炭火焼き鳥も焦げ目でしょ?

高温で調理するとメイラード反応を起こして旨味が増します。

昔で言えば、炭火焼き、カツヲのわら焼きなんかが有名ですね。

あと焦がしチーズなんかもそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭火や藁がない時は炎に直につけるしか無いってことですね…。ひっくり返せない…例えば寿司なんかは
バーナーがない時はシャリとネタを別にして
ネタを炎で炙ってからシャリに乗っける手段しかないでしょうか?
BBQ…そういえば確かに美味しい!!(≧∇≦)
メイラード反応…φ(・ж・*)フムフム...
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/10/05 13:20

江戸時代に藁で半焼きにしたのが最初だと言われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくカツオは藁で炙っているのを見たことがありますが素人は難しいですね…。
最近寿司屋でも炙りサーモン、炙りエビチーズって見かけます。
藁ですか…火事に気をつけないと…(笑)(藁)
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/10/05 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!