電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これだけ科学技術や文明が発展してもなぜ宗教は廃れないのでしょうか?

人間は本能的に見えないものの力というのを感じ取っているのでしょうか、、、。

質問者からの補足コメント

  • 科学技術や文明が発展して進化しているのは疑いのない事実ですが、精神(心)の進化はほとんど感じられません。なぜなら多くの人は歴史に学ばず同じ過ちを繰り返しているからです。

     特に若者が年配者に対し敬意が無いあたりを見ても、精神的に進化どころか退化しているとさえ感じます。

     自分自身もですが、自分本位、我慢というのができなくなった人たちが増えた気がします。

      補足日時:2020/10/05 16:26

A 回答 (15件中1~10件)

人の心は弱い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無宗教な人が多い日本人は自殺者数の多さからも心が弱いですよね?

心が弱いと、なぜ死にたいと考えるのでしょうかね。宗教を特別な事と捉えずに、1つの価値観と考えればすんなり受け容れられるかもしれません。

お礼日時:2020/10/05 15:56

結果だけを考えるなら




必要だから


不要な、廃れますね

なぜに必要なのかは
人それぞれ、色んな意見があるとは思うけど

ひとつに絞り混むのは
不毛だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宗教=価値観の1つの考え、と捉えれば納得です。

お礼日時:2020/10/06 09:10

アインシュタインもそうですが、勇気が出るからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。

お礼日時:2020/10/06 09:09

死と幸福を克服できていないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すべての物事は、必ず終わりがあります。

終わらないのは架空の世界のお話(漫画、TVドラマ等)だけでしょうね。

お礼日時:2020/10/06 09:09

これだけ科学技術や文明が発展してもなぜ


宗教は廃れないのでしょうか?
 ↑
これだけ科学が発達してもなお、
解明出来ないモノが沢山あるからです。

最先端の学者ほど、神の存在を信じたく
なる、といわれています。

科学が進歩すればするほど、新たな神秘に
出くわすからです。




人間は本能的に見えないものの力というのを
感じ取っているのでしょうか、、
 ↑
アインシュタインは、宇宙には意思が感じられる
と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。
我々は星や自然を意志のない存在と考えてるかもしれませんが、実は地球という惑星自体にもしかしたら意志があるかもしれません。

お礼日時:2020/10/06 09:08

俺たちが太古の時代に生きていたら神を信じないわけには行けない、教養も文献も言葉すら確立していない、人間は過ちだらけ歴史は繰り返す、だからイエスキリストが全知全能なる神の教えを2000年前から導いておられる後に弟子たち救い主(インマヌエル)イエスキリストの救いを受けよ、コロナウイルス、民族の移動、宗教の争い聖書は預言通り世の終わりは近い100年持たないカウントダウンが始まっている、イエスキリスは神のもとから使わせれた子100%父なる神を知っている、今でもイエスキリスは罪人達を待っている。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それも1つの価値観に過ぎないかと、、。

お礼日時:2020/10/06 09:06

ヨーロッパでは


廃れてますよ。
共産主義は宗教を歓迎してないし
日本はご存じの通りです。
間違いなく廃れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。

知りませんでした。

お礼日時:2020/10/06 09:06

人間は子供の頃から親や学校という管理の中で守られながら育ってゆきます。


しかし、大人になれば当然のように巣立ち、自分の足で歩いて行かなければならなくなる。自分を守ってくれる人などいなくなる。親はいますけど、衰えていく親に頼ることもままならなくなる。
何かにすがって生きてゆくことしか出来ない弱い人間が、宗教にそれを求めるんでしょうね。いつも自分の行動には自分の信じている宗教の神というものが見守ってくれていると信じることによって、自分が人生を歩いて行く力になってくれると思い込んでいるんでしょう。

ただ可哀想だなぁ~って思う人も中にはいます。生まれた時にすでにもう両親が宗教の信者で、生まれながらにして有無もなくその宗教に洗脳されてしまっている人です。彼らには選択の余地もなく、気付くともうその宗教に洗脳されているから、それが当たり前だと考えてしまっている。つまり、生まれた段階で人生がもう浸食され決まってしまっている。これはとても可哀想なことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに両親がどこかの宗教に入信済みだと自動的に子供達も洗脳されますね。

それが幸せかどうかはなんとも言えません。
宗教=1つの価値観と考えれば、本人が大人になっておかしいと感じることもあると思いますし。

お礼日時:2020/10/06 09:05

人それぞれ皆、違う、と言う事です。

決して分かる訳ないのです。他人の事は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2020/10/06 09:04

人は皆、心の拠り所を求めます。


その素朴なものが宗教なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文明や科学技術は継承しますが、心はどうなんでしょうね、、、。

お礼日時:2020/10/06 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す