プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日経平均株価が約23500ですが、
優良企業でも株価が5000くらいです、

日経平均は優良企業の平均と聞きました。
なぜ日経平均株価はこんなに高いのですか??

初心者な質問でごめんなさい!!

A 回答 (7件)

半数以上が間違いだらけの無価値チョッパリ回答で草

そもそもなんですが、日経平均とは株価「ではなくて」所詮は指標です
優良企業って言いますけど、日経平均に採用されてるから優良企業とは限りませんし、
ジャップランドには1株数万円する値がさ株なんていくらでもあります
それに、日経平均に採用される銘柄は、単に流動性が高くて取引が活発にされているだけであり、
日経平均に採用されている=良い銘柄という認識が正しくありません
実際、日経平均採用銘柄であるにも関わらず事実上の粉飾決算や債務超過に陥った企業すらいくらでもあります

統計学や数字というのは、一部の数値によって大きく左右されることがあり、
実態・現実を正確に表していないとはよく言われることですが、
日経平均もまさにそういう存在です
一部の値がさ株の動きによって振り回されるからこそ、採用銘柄の中には1万円未満の銘柄が大量にあるにも関わらず日経平均は2万円以上なのです
    • 0

小難しい事は、抜きで

資本金÷発行株数=一株の単価。
そして、今、会社を解散したら一株当たり幾ら還元できるかが、株の真値。
そこに、投資家の思惑が加わると、市場取引価格と云うワケ。

1000円なら不良企業。5000円なら優良企業と考えるのは間違いです。
    • 0

起業する時、以前は商法で1株50円とする決まりが有りましたが、今1株幾らにしなさいと言う決まりはありません。

1株1円でも10万円でも構いません。

その後、会社が成長し増資する時は、会社の価値から1株幾らと値段を付け株式市場から資本金を募ります。
投資家が成長株と見込めば、其れ以上の価格で売れます。
また、単価の小さい株は、何株かを1株とする事もあります。
そのような経過から、1株数百円の株もあれば、1万円以上の株もあるのです。

日経平均は、産業別に主要225社を抽出、各社の株価に係数を掛けて出来高の加重平均を出すのです。
    • 0

そもそも日経平均は日本経済新聞社が勝手に出してる数字です

公式の物ではありません

日経平均の数字は俗に上位5社が2割ぐらいを動かしています
その筆頭はユニクロ
とにかくユニクロとかSBとかKDDIなんかの株価が大きく反映している
取引量が多いからです
という事で、日経平均の事を「ユニクロ指数」と言う人もいます
単純に全ての株価を足し算し、225で割る訳ではありません
    • 0

日経平均は、東京証券取引所が東証第1部修正平均株価を1950年にはじめたものを1970年から受け継いだものです。

当時の株価をもとに増資したときに、もとの価格に修正するから高くなります。
例えば、1000円の株価の株を10割無償融資(今は株式分割というのかな)すると理論上500円となります。
例 1000円×1000株=500円×2000株

実際500円に下がった株価も1000円のままで平均をとるという考え方です。
増資していない他株との整合性がとれないからです。

これの繰り返しが果てしなく続いていると思います。
    • 0

先に回答された方が意味不明なことをおっしゃってますが

基本は選定銘柄225➗225で平均だから当たり前の計算なんだけど
みなし額面ってのがあってたとえば株価50円の銘柄があって100円上がるのと50000円の銘柄100円上がるのとでは意味が全く違うからそれを調整するためにみなし額面って形で数字揃えて計算するからその値になる
詳しくは日経平均計算方法でググれば出てくるよ
    • 0

アンケートと同様、数字の操作でどうにでもなります。

何故高いかといえば海外に日本の企業価値はこれだけ高いんだぞとアピールする為です。
つまり実情は先の大戦と同じで戦況は悪化しているけど世間にはこれだけ進出が進んでいるんだとホラ吹いているのですよ。庶民にはわからなかったのです。

第一不祥事で下落、新開発や宮様の行事で関連企業の株価が簡単に上がる業界なんて博打と同じでしょ?
    • 0