プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

待ち合わせの遅刻って何分まで許せますか?
私は交通機関の乱れなどじゃない限り、2分までしか許せません。1度目では何も言いませんが、2度3度、3分以上の遅刻が続くとイライラしてしまいます。これは心が狭いのでしょうか…

A 回答 (13件中1~10件)

待ち合わせ場所が悪いのでは?


場所は喫茶店、本を持っていきます。
友人。知人であれば、1-2時間くらいの遅れは平気です。
    • good
    • 0

私は、2分どころか、1秒でも許せません。


自分は約束した時間の5分前には到着することにしています。
そのために、待ち合わせ場所付近に、1時間ほど前には到着することにしています。
こういう風に行動していたら、渋滞や電車の遅れなど、たいがいのトラブルでも待ち合わせに遅れることはありません。

新幹線との待ち合わせはとても気持ちいいですね。
10時の約束だと、9時55分に乗り込めば、10時に出発してくれます。
新幹線は1分でも遅れたら待ってくれません。
みんなが新幹線気分で約束を守ることを心から願っています。
    • good
    • 0

今の人は恵まれています。


携帯のなかった時代では
2時間でも待ったな。

携帯から遅れるっていいわけが来ないの?

まぁイライラするだけでしょ。
友達切ったりしないんでしょ?
    • good
    • 0

10分程度なら「誤差」と感じるかな。


子供やペットがいる人は不意に時間取られることあったりするし、
出掛けようとしたタイミングで何かあって遅れるってこともあるしさ。
どうしてもイラつくなら、
「30分に会おう」→「40分の約束」
くらいに脳内変換して待ってもいいかもね。

イライラしちゃうなら、時間が潰せる物を用意しておけばいいのでは。
スマホでゲームでも、読書でもいいしね。
何かに集中していれば数分なんてあっという間ですよ。
    • good
    • 0

遊びであれば、15分くらいならへっちゃらです。

通り過ぎていく人の顔表情を見ながら楽しんでいるもんで。でも、いつ来るかと相手をキョロキョロで探しまくることはなしで、遅れてきたほうが俺様を探せ主義です。

車社会の地域に住んでいるので、約束時間通りにキチンこれるなんか期待もしていないです。たとへ来れても駐車場探しで30分なんてざらにあるし。スマホで道路混雑情報を見て、こりゃあかん、30分でも無理だとも割とよくあります。

必ず来ると確認が取れれば、1時間でも平気です。
    • good
    • 0

要するに待ち合わせ相手からご自身のことを「軽く」みられていることが許せないのでしょうね。

めちゃ分かります。
相手が自分のことを「完璧に上」と感じていたら絶対に待ち合わせに遅刻することは有りませんので。
    • good
    • 0

待つとするなら、頑張って30分です


だけど、30分遅刻して何も言われなければその場で帰ります(上司とかは例外)
許せるかといえば、許せません
1秒でも遅れたら、相手に何かしてもらわないと
イライラします(交通機関等は許す)
心が狭いかと言われれば社会的に見て狭いでしよう
けどそもそも、遅刻する方が一方的に悪いので
自分は狭いとは思いません
    • good
    • 0

以前、友人から相手を待たせるのは5分、自分が待つのは10分までというのを聞いたことがあります。

実際、いざ自分がその立場になってみるとその通りだと思いました。
>これは心が狭いのでしょうか…
まあ、人それぞれですからね。それでももうちょっと寛大な気持ちがあってもいいように思いますけれど。おっしゃる通りイライラした状態で会ったとしても面白くないのではと思います。
最も逆の立場から言わせてもらえれば、絶対に遅れないんだなと言ってやりたくなります。遅刻したらそれこそ嫌味たらたらと・・・ですね。遅れるほうが悪いのはわかりますが、あんまり余裕のない人とつきあうのもどうかなあと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身集合場所に最低10分前にはいないと気持ちが落ち着かないので、遅刻は滅多にしませんし、遅刻して嫌味言われるのはこちらが完全に悪いのでしょうがないと考えています。
だからこそ、価値観の押しつけは良くないとわかっていつつ、なぜ遅れるのかわけがわからずイライラします

お礼日時:2020/10/08 00:14

カップラーメン

    • good
    • 0

いち主婦です( ̄∇ ̄*)ゞ



相手がラインや電話で連絡さえしてくれ

れば、後の予定がない限りは何分でも待

ちます( ´-`)
「待ち合わせの遅刻って何分まで許せますか?」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!