アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インジェクト複合プリンタ
CANON
使用プリンタ 機種・型番:MG7730
使用端末:PC
使用アプリケーション:Photoshop
いつから:今日10/8
困っている現象:
エラー番号1008
カセット2に用紙がないため印刷できない

用紙をセットしても認識されず印刷できないです。
事象前、厚めの用紙で印刷しようとして紙詰まり→取り除いた後用紙を認識しなくなりました。
給紙クリーニングは実施しましたが変わらずです。
(普通紙に戻して試しましたが印刷できず)
対処方法ご教示いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 詳しくご教示いただきありがとうございます!
    背面カバーも開けて確認してみましたが破片は見当たりませんでした。
    試しにコピーをしてみたところ、コピーは問題なくできました。
    ダイレクト印刷はできてネットワーク印刷ができないということはあるのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/08 22:15

A 回答 (2件)

この機種は前面に上下2段のカセットがある機種ですよね。

1008は下段カセットに用紙がないという意味のエラーですが、これは思われているような現象ではないかもしれません。

給紙ローラーで紙を送り込むのですけど、その紙は後ろ側から上の方に送られ、さらに曲げられて前の方に送り込まれ、一番奥にある紙検知センサで給紙が完了したことを確認します。

要するに、そこまで紙が送り込まれなければ「紙がない」という判断をします。

給紙ローラーの直後にセンサがあれば、給紙ミスと搬送ミスの区別ができるのですけど、最近の機種はコストダウンのために一つのセンサで片づけています。

で、考えられる現象ですけど、まず用紙カセットに正しく用紙がセットされていない可能性があります。
正面から見て、奥の方が基準になりますので、手前にある用紙ガイドをきちんと合わせる必要があります。
おそらく、こんなことは十分に確認されているでしょう。

そうなると、給紙経路に紙片などが引っかかっていて、紙が途中で止まってしまう事が考えられます。
奥の方だと、紙が送りだされて止まっていると思いますけど、そうじゃないようですね。

そこで、以下の作業をやってみてください。

まず、カセットを2つとも引き抜いてください。
さらに背面カバーを開けます。
取説に記載されているはずですが、簡単に外せます。

こうすると、給紙経路のほとんどを目視で点検することができます。
紙片などがあれば取り除いてください。

このシリーズでは結構多い現象でした。

なお、給紙メカの破損でも発生することがあり、その場合は印刷指示を出してもメカの音がしないはず。
こちらはほとんど見かけた事は無いですけどね。
この回答への補足あり
    • 1

同一機種のユーザーです。

クリーニングでも解消しない場合は、キヤノンサポートセンターで修理を依頼するしかありません。
 キヤノンのプリンターは、故障し易いのが難ですが、その代わり、故障した場合は、ヤマト運輸の方が自宅まで故障した機器を引き取りにこられ、また修理が完了した場合は、やはりヤマト運輸で自宅まで届けてもらえますので親切です。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/s …

料金は一律、配送料、消費税込みで19800円かかります。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

コメントありがとうございます。
やはりクリーニング以外は修理しかないですかね...
修理費も高いので今度はEPSON買い替えを検討してみます。。