プロが教えるわが家の防犯対策術!

I'll ensure we're finished.
終了させることを保証いたします。

willを使っているのに、ensureの中でareを使っている理由がわかりません。
時制の一致のために、we will be となるのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

未来形の "will" には、できるかもしれないができないかもしれない、という不確実性が伴います。

そこで、確実に終了している、ということを言いきっているのだと思います。

I'll get there at nine.
「私はそこに9時につくでしょう」(あるいは何かの事情で9時に着けないかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>未来形の "will" には、できるかもしれないができないかもしれない、という不確実性が伴います。そこで、確実に終了している、ということを言いきっている
参考になります!!

お礼日時:2020/10/09 15:11

時制の一致は主節が過去の時に従位節で起きます。


従位節に will を使うと、主節よりさらに先のことを言うことになります。

なので、I'll ensure we'll be finished と言ったら、ensure する時点でさらに先に finish することを ensure すると言っていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>従位節に will を使うと、主節よりさらに先のことを言うことになります。
なるほど!!

お礼日時:2020/10/09 15:09

ensure の語法をお調べになるとスッキリすると思います。



ensure that =see to it that
that節は未来でも助動詞を用いないことが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ensure の語法をお調べになると
このような語法あったのですね!

お礼日時:2020/10/09 15:09

この場合の will は意志を表します。

未来形ではありません。
I will not question you.「あなたを問い詰めないことにする」
丁寧に言えば未来形とも言えますが、仮定法でもあります。
I would not question you.「あなたを問い詰めたりはしませんよ」

「終了させる」と言っても、「終了した状態になるようにする」ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>丁寧に言えば未来形とも言えますが、仮定法でもあります。
わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/09 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!