先日、何ヶ月か置いてあったチョコレートを1つ食べて、もう1つ食べようとした時に、そのチョコに今まで見たこともない虫がついているのを発見しました。
1~2ミリぐらいの小さな虫でした(白っぽい幼虫のような)
その虫はチョコを食べていたらしく、残っていた5個のうち2つは小さな穴があいていました。
私が食べたチョコにその虫がついていたかハッキリしないのですが、とても気持ちが悪くて・・・・・。
もしかして、お腹に寄生する虫なんじゃ・・・・。
なにか薬を飲んでおいたほうがいいのでしょうか?(虫下しなど)

ご存知の方、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず、チョコに寄生する虫って聞いたことがないんですけど、チョコの中に何か入ってませんでしたか?アーモンドとか麦とかピーナツとか・・・

そういった物に入ってた虫なら食べちゃったって大丈夫です。

ハチの子ども、ウジ虫みたいなやつだって食べちゃうでしょう。

カミキリムシのような大きな幼虫で頑丈な口を持ってるやつは、胃袋にかみついたりすることがあるようですが、そのくらいのなら問題ないでしょう。

また、お腹に寄生する種類の虫は、チョコの中でかえって・・・なんてことはないです。

もし何か影響のある虫なら、大抵お腹が痛くなるので2~3日しても痛くないならまず問題ないでしょう。
お腹が痛くならないタイプの人間に悪事をなす虫はチョコの中では死んでしまいます。

#一応顕微鏡でうんちなどを見て虫を見つける人なので専門家にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコの中にナッツ類は入ってなかったのですが、思い切って古くなったものは
捨てるべきだったと反省しています。
専門家の方に「大丈夫!!」と言っていただいてますます安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 08:14

先に回答にありますようにメイガの仲間かもしれません。


ヒラタキクイムシやシバンムシの仲間かもしれません。
でも、虫自体に特に毒性はありませんヨ。
どちらかというと、虫が入り込んで卵を産んで‥という状態に置かれていたことで他の病原菌による汚染やチョコの油脂の変敗などの方が心配かもしれないですネ。
でも、『先日』ということですから、特に異常は出ていないというわけですネ。
良質の蛋白質として虫の幼虫は世界中で食べられていますから‥中国では穀類につく虫の幼虫を集めて作る料理があり、私もよく食べます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョコは悪くならないだろう・・・という間違った先入観があったので
古くなったチョコも食べてしまったのですが、本当に後悔しています。
こんな思いをするなら捨てればよかった・・・。
でも、皆さんの回答に「心配はない」と書かれてあったので
不幸中の幸いと思わなくてはいけませんね。

お礼日時:2001/08/20 08:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べても心配ないと聞いて、本当にホッとしました。
ここに質問するのは初めてだったんですが、皆さんの答えをお聞きして
胸のつかえが取れたようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Qご飯食べれません 食べないで何日持ちますか?

一昨日の朝から、ご飯食べれません。
お菓子は食べれますがご飯を食べようとすると吐き気がして食べれなくなってしまいます。
飲み物(ジュース等)は飲めるのでお菓子と飲み物で持たせてる状態です。
(お菓子やジュースでも吐き気がしますが

私は15歳で身長は147位に体重は39キロです
体力は全くありません。
こんな身体じゃ持たないと親族に言われたのですが
ご飯を食べないで何日くらい持つものなんでしょうか?

前にも何回も同じようなことがありましたが、少しのご飯なら食べれました。なのに今回は全くダメです。
もうすでに少し手がガクガクして歩くと真っ直ぐ歩けない状態ですが、前に病院から断食をしなさいと言われ三日しました。(この時はご飯の代わりにインゼリー?を飲んでました
なのでこのくらいは大丈夫なのでしょうか?

わけわからない質問ですみませんお願いします

Aベストアンサー

私も今年一月ごろから四ヶ月下痢と激しい胃痛で食事がほとんど食べれませんでした。
ただ、私の場合一月ごろ157センチで64Kgぐらいあったので何とかもったのですがそれでも四ヶ月で7Kg痩せました。
ご飯が食べられないのだったら、ポカリスエットなどで水分補給をしておいたらいかがですか?
ポカリスエットは、人間の血液の成分と同じと聞きました。風邪とか下痢の時にポカリスエットで水分補給しておくとずいぶん違うといいます。
それと、ゼリー状の栄養補助食とかそれも受け付けないなら、お母さんに頼んで、スープに鳥や野菜をいっぱい入れて煮込んでもらってそのスープだけ飲むなどして栄養を補給しておいたほうがいいと思います。
答えになってないかもしれないけどアドバイスまで。

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Q食べたい物を食べさせても良いものか・・・

妻が3年前に大腸がんになり、手術・抗癌剤治療で元気に過ごしておりました。
ずっと検診は受けておりましたが(1年前にCT、その後は血液検査と問診)、気になることがあり、検診時に話すと即検査。
結果、転移が見つかってしまいました。
今は抗癌剤治療中です。

医師の話だとステージIVで、かなり厳しいと・・・
(私だけ呼ばれ話されました。)
2か所に転移し、現状で手術が出来ないようです。

先日、私も一緒に行った際に、医師に「食べ物で制限した方が良い物とかありますか?」と聞くと、
「好きなものを」と・・・
それは、制限する事によるストレスを無くす為か、もう厳しいから好きなものをとの事なのかは、
本人が居たのでそれ以上聞きませんでした。

3年前にやった抗癌剤治療とは違い(3年前は1週間はほとんどと言っていいほど食べられませんでした。)、倦怠感と薬へのトラウマか、飲む前に吐き気は若干ありますが、何かしらは食べられ、点滴後1週間すれば元気で子供の幼稚園の送り迎えも行け、
今までと同じような生活です。

食事でがんが治るとは思いませんが(そういう方もいらっしゃるとも聞きますが)、子供もまだ小さく、厳しいと聞き「はい、そうですか」と受け入れることがなかなか出来ませんので、
可能性のあるものは試してみたいと思っています。(怪しいものはともかく、食事制限などを)

妻は「○○のラーメンが食べたい」とか「どこどこの△△が食べたい」と言っています。
(多分ですが、本人は普通の生活がしたいんだと思います。)

さすがに油べとべとなものなどは、ともかく食べられる時に食べて体力をつけないといけないかなぁとも考える一方、少しでも食事制限して本などに出ているあまり良くないものなどは避けた方が良いのでしょうか?逆にいえば良いと言われるものだけ(良いものだけというのも難しいですが)にした方が良いのでしょうか?

外科の先生からすれば、東洋医学的?な食事で云々とかは、信じないのでしょうが、家族として食べ物から体質改善、免疫力アップなどして、完治は理想ですが、せめて今後うまく付き合っていけるくらいで止まってくれればと・・・

正直、子供が居て、食事制限は100%出来るかわかりませんが、少しでも・・・

やはり食事制限し食べたい物も我慢させた方が良いのでしょうか?
それとも一部のもの(油ギトギトなど)を除いて、ある程度は好きなものを食べさせて体力をつける方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

妻が3年前に大腸がんになり、手術・抗癌剤治療で元気に過ごしておりました。
ずっと検診は受けておりましたが(1年前にCT、その後は血液検査と問診)、気になることがあり、検診時に話すと即検査。
結果、転移が見つかってしまいました。
今は抗癌剤治療中です。

医師の話だとステージIVで、かなり厳しいと・・・
(私だけ呼ばれ話されました。)
2か所に転移し、現状で手術が出来ないようです。

先日、私も一緒に行った際に、医師に「食べ物で制限した方が良い物とかありますか?」と聞くと、
「好きなものを」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の祖父が以前内臓の癌(ステージIIIだったのですが)になったときも、
お医者さんから同じように言われました。

祖父の場合、好きな食べ物が果物だったので、
油分などの心配せずに好きなように食事をしてもらいました。

そのお医者さんが言うには、ストレスによって免疫が低下し、
それによって癌進行が加速するそうです。
なので、なるべくストレスを感じないような生活をしてもらうことが、
家族にできる最大の治療だそうです。

しかし、知人が癌(ステージII)になったときは、
なるべく食制限を行うように言われたそうです。

そのことを考えると、たぶんお医者さんは、患者の様子によって
食生活の方法や、普段の生活の送り方などに対するアドバイスを変えているようです。

なので、担当のお医者さんからアドバイスをもらって、
奥様やほかの家族の皆さんで今後どうするか決めたほうがいいかもしれません。

筆不精なため、読みにくい部分もあるかと思います。
失礼しました。

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Q便秘にチョコ?

カカオが多いチョコで便秘解消できると聞いて
カカオ77%のチョコを購入してきました。

1日何グラムくらい食べれば良いでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

効くという方です.
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa243181.html

悪化する人も居ます.
  http://seiji.livedoor.biz/archives/52014838.html

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Q内膜症+チョコの生理以外のときの痛みについて

子宮内膜症+2cmのチョコ持ちと診断されています。
今までは生理痛もそれほどなく通常通り過ごしており、ふとしたきっかけで行った婦人科で発見されてしまいました。
それが3月のことです。

ですが、今月、生理痛がひどい日があり、どうしようもなく不安になったので生理中に婦人科に行き、エコーを取ってもらいました。
で、生理の2週間後辺りに再診して、マーカーも取ろうということになりました。

内膜症+チョコと3月に診断されてはいましたが、特に激痛とかなかったんですが、先週1週間、今もずーっと下腹部の中央とチョコがあるとされている右下腹部が痛いんです。
激痛ではないですが、押しても痛いし、とにかくなんとなく違和感があります。
今週辺りに再診には行きますが、今すごく不安です。
これからずーっと常に痛いんでしょうか?また痛みがあるということは癌になっている可能性があるからなんでしょうか?
こういう時、鎮痛剤を飲めば緩和するのでしょうか??

Aベストアンサー

私も質問者様と同じ病気です。
私はこの秋手術をしました。卵巣のチョコを取り出しました。私の場合ですが生理痛もこれぐらいが普通だろうと思い過ごしていましたが、手術後は生理は楽になりました。気付かなかっただけで辛かったんだと思います。
病気がわかってからは違和感はありました。気にするので余計に敏感にもなっていたんだと思います。
だた、2cmでは手術ということにはなりませんので、注射なのでこれ以上病巣が大きくならないようにするなど治療が開始されるかもしれませんね。あと、ピルも勧められるかもしれませんね。
癌の可能性は大体は腫瘍マーカーでわかります。もちろん私は術後に悪性(癌)ではなかったと主治医から説明もありました。
内膜症は完治しませんので、病気に勝つのではなく上手く付き合うことを考えてくださいね。
鎮痛剤は1錠ぐらい気休めで飲むぐらいにしてましたよ。
冷えは大敵です。カイロや腹巻などで温めてくださいね!

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Q今月の頭に大腸ファイバーをして、ポリープが2つ見付かりました。1つは取

今月の頭に大腸ファイバーをして、ポリープが2つ見付かりました。1つは取りましたが、もう1つは部分的に細胞を採って生検に出しました。検査結果を聞きに行く予約の日が診察が混んでいるため今月末になっています。病院へ問い合わせたところ、もう結果は返ってきてるとのこと。
私としては今月末まで待つより結果が出てるなら今日にでも…と思ったのですが、主治医の先生の日じゃないので断られました。曜日によって先生が違う総合病院です。
検査結果を聞くのは主治医じゃないといけないのでしょうか。
結果ぐらいどの先生でも…と思ったのですが、そうもいかなくて。

もしかして結果を聞いてすんなり帰れない、悪性だったのではと暗い気分になりました。
末までブルーな状態です。

Aベストアンサー

 検査した先生が説明をするのが一番良い訳です、
なぜなら写真に残せない部分も全て見てるからです。
 総合病院では事務の対処も致し方ないと思いますが、
まして他の先生がそれを説明するのは難しいでしょう。
>末までブルーな状態です。
 こちらの方が問題ですよ、気楽にいきましょう、
悪性だなんて思わないで、まあ良いか!
このぐらいの気持ちで月末を待ちましょう。
 あまりくよくよするとポリープ増えますよ、
私の知り合いでも胃の内視鏡検査中にも胃壁が
出血してました、極度の緊張と不安で
今でもプレッシャーに弱い人です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング