アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の質問です。
[前置詞+which]という関係代名詞の勉強をしています。
in which は場所を表す。
on which は時を表す。
で合っていますか?

それと、at which は時を表すのか場所を表すのかそれとも違う意味なのか教えてください。

A 回答 (4件)

前置詞+関係詞(関係代名詞、関係副詞)のご質問ですね。



まとめると以下のとおりです。
〈前置詞+関係代名詞〉↔関係副詞
・in which, on which, at which ⇔ where(先行詞は〈場所〉)
・in which, on which, at which ⇔ when(先行詞は〈時〉)
・for which           ⇔ why(先行詞はthe reason「理由」)

関係代名詞と関係副詞は先行詞だけを見て決まるものではありません。
先行詞に導かれる後続の節の中での先行詞の役割を見極めることがカギです。

文例を上げておきます。

The circumstances in which we are born doesn’t define us.
「私達が誕生する状況は、私達を定義しない。」
(生まれた環境が私たちを決めるわけじゃない)
That is the house in which he lives.(場所)
「あれは、彼が住んでいる家です。」
That is the house where he lives.(場所なのでwhereに置き換わります)
「in which=where」なので
前置詞+関係代名詞=関係副詞
であることが分かります。

I remember the day on which I met him for the first time.
「私は、彼に初めて会った日のことを覚えています。」(時間)
I remember the day when I met him for the first time.(時間だからwhenに置き換わる)
「私は、彼に初めて会った日のことを覚えています。」

That is the bus on which we got.
「あれは、私達が乗ったバスです。」
この文は、以下でも同じ意味です。
That is the bus which we got on.

I cleaned the chair on which I was sitting.
「私は、自分が座っていた椅子をきれいにしました。」

下のサイトがわかりやすいです。これからも頑張ってください
https://e-grammar.info/relative/preposition.html …
https://kou.benesse.co.jp/nigate/english/a14e170 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ご丁寧にありがとうございました(^^)
すごく分かり易かったです。
まだ見てませんがリンクも後で見ます。
よく英語の質問をしているのでまた回答してもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 08:46

[前置詞+which]の前置詞は、関係代名詞節の前置詞になるので、必ずしも"in"が場所で"on"が時とは限りません。


たとえば、
"That is a big news.", "I am interested in the news."→
"That is the big news in which I am interested."
"Can you see the bridge?","A boy is standing on the bridge."→
"Can you see the bridge on which a boy is standing?"
など別に"in"でも場所ではなく、"on"でも時ではない場合もあります。

前者であれば、"interested in the news"の"in the news"が"in which"になったわけですし、
後者であれば、"standing on the bridge"の"on the bridge"が"on which"になったわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

必ずしもinが場所でonが時になるとは限らないんですか。
まだまだ私には練習が必要ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 08:47

こればっかりは慣れて感覚で覚えるしかないんですよね。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね
じゃあ、慣れるまで勉強します

お礼日時:2020/10/09 07:48

文脈によって用法は異なりますので機械的に憶えようとしても無理です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!