プロが教えるわが家の防犯対策術!

今進学校?に通っている高校1年生なんですが、成績がとても悪いです。国公立大学に行きたいですが今のままでは無理です。でも今から頑張ったら国公立大学目指せると思いますか??

A 回答 (6件)

人生に遅いというものがない


26歳からでも医大を受けようとしてるのだから
    • good
    • 0

まだ高校一年生ですよ。

諦めるのは早すぎます。

成績が悪いそうですが、進学校に行かれた実力を誇りにして下さい。
毎日の過ごし方に問題ないでしょうか。
自己反省も必要でしょうが、判らないなら両親に相談し、学習塾に行く事も
必要かもしれませんネ。
勉強のコツが身についていないのかも。

昔、国立が一期校・二期校に別れ、9科目受験、倍率は現在の3倍程度でした。
2浪・3浪もかなりいましたよ。中には5浪の人も。
現在は随分と受験しやすくなっています。

国公立大学目指して頑張って下さい。
    • good
    • 1

絶対とは言いませんが、成績が悪いのは勉強が足りないからです


方法や効率の話は別とし、他の人より沢山やれば成績は上がります
試験まであと2年3カ月
既に6カ月が過ぎました
18%が過ぎた事に
他の人の2割増しで勉強すれば合格すると仮定します
先ずは遅れた18%を残り82%の時間内で取り戻さなくてはならない
それとは別に33か月分、他の人より2割余計に勉強しなくてはならない
遅れた半年が他人の半分しか勉強ができていなかったと仮定すると、いまからの2年3カ月、他人より35%余計に勉強すれば勝てるという計算に
ライバルが学校以外で一日6時間勉強しているとすれば、一日8時間やれば勝てます

やれば勝てます
やらなければ負ける
それだけの話し
シンプルですね
悩むところなどありません
今日からやりましょう
    • good
    • 2

入学時県内屈指の進学校の底辺だった人が、努力の末東大に入学したのを知っています。


やればできる、やらなければできない、それだけです。
    • good
    • 0

今から頑張ったら、そのような言葉を発してる人には無理です。

なるべく努力を先延ばしにしたいという気持ちがにじみ出ているからです。

「そんなもん早いほうが確率上がるに決まってんだから気がついたらすぐやれよ馬鹿」という言葉を贈ります。

私の知り合いで一番極端で面白い人は、そもそも進学校じゃなかったんですが、片思いしてた娘さんが進学で上京したのを機に、その人を振り向かせるために東大に入ろうと決意して、3浪の末合格しました。もっとも恋は成就しなかったそうです。
    • good
    • 0

それは高校のレベルによる話。


多くの高校では成績が「とても悪い」生徒は国立には受かりません。
もちろん、目指すことはできますが、進路指導の教員に相手にされないでしょう。
まあ、努力次第では状況はましになるかもしれませんけど、その状況から大きく成績を伸ばせる人はかなり少ないでしょう。

今から頑張ったらと言いますが、夏休み前ならまだしも、この時期になるまで頑張らなかった人が、今後頑張れるかどうか疑問符がつきます。前提に無理があるようにも思えます。他人よりも学力が低いということは、勉強の速度が遅いわけですから、他人と同じ勉強時間では差が開くだけです。また、そういう人は総じて勉強時間が短かったわけで、少々伸ばしたぐらいでは人並みにしかなりません。本人は頑張っているつもりでも、他人から見れば並以下とかね。まあ、そんなこんなで成績は簡単には伸びません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!