電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、はじめてバーに行こうと思っています。いつもお世話になっている大衆居酒屋さんではレモンサワーやピーチウーロンとかわかりやすいお酒ばかり飲んでいます。お洒落なバーなどメニューなど見たら頭がまっしろになってしまいそうです。お酒のメニューや種類(カクテルやウィスキーなど)にまったく詳しくないのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

飲み方は人それぞれですが、とりあえずサントリーかニッカなど、国産のウイスキーの水割りを注文すればいいのでは?

「初めてであることを正直に伝えて、バーテンダーのお勧めをもらう」のもありですが、そもそも飲みたい酒が分らないのに何故バーに来るの?という気もしないでもないので、少なくとも最初の1杯は飲むものを決めておいたほーがいいと思いました

バーに入店すると、大抵はブランデーやウイスキーのボトルが客の見えるところに並んでいるので、その中から目についたものをとりあえず頼みます
ボトルを選ぶと飲み方を聞かれるので「水割りで」「ストレートで」などと答える感じでしょうか
もちろん、ビールやハイボールなど居酒屋でも出せるものを注文するでもOKですし
    • 1

No.2さんのおっしゃる通り、バーテンダーに正直にバーが初めてであることを伝えて相談すればよいと思います。

全然恥ずかしいことではありません。喜んで相談に乗ってくれると思います。「桃が好きなので桃の風味がいいです」などと言っても大丈夫です。

ただ同じNo.2さんのおっしゃる「とりあえずマティーニ」はちょっと待って。

普段飲んでいらっしゃるお酒(レモンサワーとか)はおそらくアルコール度数は6~10%程度と思われます。このアルコール度数はバーで提供されるお酒の中では弱いお酒になります。マティーニというカクテルは強いお酒で、簡単に言えば度数40~50%のジンにベルモットという度数18%くらいのお酒を少し足しただけのカクテルですから、ストレートのウイスキーと同じアルコール度数です。「ストレートのウイスキー大丈夫です。飲めます」ということでしたら「とりあえずマティーニ」でどうぞ。

蛇足ですがあくまで「バーテンダー」でお願いします。時々「バーテン」と呼ぶ人がいますが、これは蔑称になりますので。
    • 1

お店のバーテンに、いつも飲んでる好みを伝えれば、そのラインからピックアップしてくれますので任せてしまいましょう!

• 1

とりあえず、「マティーニを」と言えばOK。

あと、バーテンによってはあれこれジンの種類とか聞いてくることがあるけど「おまかせで」と言えば大丈夫。

あと、逆に、最初にジンフィズとか無難なお酒を頼んでおいて「バーに来るの初めてなんで、カクテルとかわかりません、教えて下さい」と素直に言えば、まともなバーテンダーならあなたの好みに合わせて見繕ってくれます。

例えば、炭酸の有無、甘いか甘くないか、度数は高いか低いかなど基本的なことに答えて行くだけであなたの今の気分にピッタリのカクテルが出てくるはずです。
    • 1

シャルトリューズをたのんでみましょう。

緑ですか黄色ですかと聞かれますので、緑と即答。
たぶん、ロックで出てきます。

強いですけど、洋風お屠蘇みたいなとても美味しいお酒です。
黄色は甘目です。

たまに行くカクテルバーです。
https://www.happablog.com/entry/2018/09/30/024059

(*´▽`*)
    • 1