アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険証について 


仲良くなったひとが経営してる人で一応名刺は渡されてはいるんですが…

体調崩してるけど国保が払えずに使えないため、
自分の会社の社員ということにして保険証つくってあげるっていうんですよね。


住所 指名 年齢 生年月日がわかればいいよって言われたんですけど、

その四項目で作れちゃうものなんですかね、、、

質問者からの補足コメント

  • 誤字 指名→氏名

      補足日時:2020/10/11 03:49

A 回答 (4件)

裏もありそうだし、真っ当にやるにしても、保険料の自己負担分はあなたが払うんですよ。

体で払う?
名刺は千円もあれば、総理大臣だろうがアメリカ大統領だろうが作れますからね。
他人からもらった名刺を出して騙すなんていくらでもできるし。
    • good
    • 0

>住所 指名 年齢 生年月日がわかればいいよって言われたんですけど、


「指名」というのが味噌ですね、そういう関係なんですか?
普通はマイナンバーも必要です、当然勤務実態も給与の支給も...
    • good
    • 0

もちろん作れる訳はありません。



https://www.aidem.co.jp/business/reterm/horitsu- …より

社会保険の加入条件は2点あります。1点目は「会社が社会保険の適用事業所であること」、2点目は「1週の所定労働時間および1ヶ月の所定労働日数が正社員の4分の3以上であること」です。ただし、2ヶ月以内の期間を定めて臨時に使用される者などは、原則として、社会保険には加入できません。

当然罰則もあります。
https://www.ota.co.jp/kyoukai/santeikisotodoke/

国保が払えないのはなぜですか?
払えない=滞納は一生ついて回ります。
減額や免除の方法もありますので、
まずは市町村役所・役場へ相談に行ってください。
    • good
    • 0

まー個人情報的なものがあれば、会社は作れますが、会社も、架空でも 雇い入れたら


社会保険料を払うことになるイコールがお金がかかることを、そんな無料でやるってのは、なにか詐欺か、見返りがあると考えるのが普通です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!