太ももに赤紫の糸のような血管がみえるのですが・・・
友人に聞いたら静脈瘤?とか何とか・・・で・・・
血のめぐりが悪いって・・・・
そういわれてみると、足は、いつも冷たいし・・・
あと足の付け根を触ると、いつも冷たくって、小さいビー玉みたいなのが、いくつもあるのですが・・・
これも関連あり?でしょうか?

浮き出た血管は消えないのでしょうか?
どうすれば血のめぐりが良くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはおそらく、「下肢静脈瘤」でしょう。


足を高くしたり、弾力ストッキングで適度に締めたりすると
ポンプの役割をして、血液が流れるのでいいそうです。
http://www.zaitac.co.jp/zaitac/pages/anslk/anslk …

参考URL:http://www.zaitac.co.jp/zaitac/pages/anslk/anslk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
すごく分かりやすかったです。・・・手術もあるのかとびっくりしました。こんなこと・・・と思っていたけれどお医者さんに相談してもいいんだ・・・と分かってとてもうれしくなりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 21:21

こんにちは。



こんな感じでしょうか?

http://www.libatape.co.jp/product.html

もしそうならこちらが参考になると思います。

http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/n-syo-h-sy …

>赤紫の糸みたい~というお話からするとちょっと??と思うんですが。

色白で血の巡りの悪い方ですと、よくそういう細い血管が浮き出て見える事があるのと、静脈瘤では糸みたく細くはないし、青黒い事が多いですからね。

あと肉割れの見間違いだってないとは言えないし。

足の付け根のビー玉は、鼠径リンパ節というもので、身体にバイ菌が入って悪さをしないように付いてるもので、病気でもなんでもないです。ですから関係ありません。

みてもらうなら内科でいいと思います。

静脈瘤で血の巡りが悪いのは治療するよりないですが、そうじゃなくて血の巡りが悪いのは運動するのがいいようです。(心臓が悪いとかじゃなければですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
脚の付け根ななんでもないと分かってホッとしました。
しか~し、ホームページは見るととても怖くなりました。

がんばって運動しようと思います。

お礼日時:2001/09/08 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術後の狭心症・心臓血管 石灰化について

62歳の父が狭心症で2箇所血管が細くなっており、先日1箇所心臓のカテーテル手術をしステントとバルーンで処置をして今入院しております。
処置をしてから4日程で退院予定で翌日から仕事に行くようにしているのですが大丈夫なのでしょうか?
もう1つは、血管が細くなっているもう一箇所が石灰化により、処置をするには微妙な感じですと主治医の先生に言われております。今回の処置が落着く半年後くらいに、石灰化の方の血管をもう一度検査をしてまたそれから考えるとのことでしたが、この半年間普通の生活をして大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

nana-hoです
冠動脈形成術を受けたということですね。これは基本的に狭くなった動脈を広げる事なので、1箇所はすでに解決済みという事です。
もい一箇所はしばらく様子を見るということですが、既に硬くなっているので破れたりする危険が少ないと考えたほうがいいという事です。
 心臓にはもう1本動脈がありますが、そこは問題がないのでしょう。
日常生活での注意点は血圧・コレステロールには十分な管理が必要です。また、禁煙は絶対です。最近は狭くなっていない動脈が急に悪くない事が報告されているので、血圧とコレステロールはしっかりと下げてもらって下さい。また、暑くなるので汗をかくような運動も避けてもらうようにされてはいかがでしょう。

Q首の静脈が痛い

首の静脈?が痛いです。

首のところで 手を当てると脈が
感じられるところがありますよね?

そこが 脈うつたびに痛いのです。
これは病気なのでしょうか?

先日 睡眠導入剤(ドリエル)を服用したので、その
副作用かも?と思ったのですが、
もし病気なら どんな病気が考えられますか?

それからお医者様にかかるのなら、診療科は
循環器でしょうか? 

Aベストアンサー

専門外なので、アドバイスまで。
受診はとりあえずは循環器でもいいと思います。
もし、循環器内科の疾患でないと考えられたら、しかるべき病院に紹介してもらえると思いますよ。

痛みの原因によって受診する科が変わるので、初診時はどこにいくか難しいですよね。

Qカテーテル検査で動脈の石灰化は取れるでしょうか?

先月毎日のように胸が痛いので循環器科を受診しました。そこで冠動脈CT検査をしました。結果は少しの動脈硬化と血管の半分位が石灰化しているとのことでしたが、現在の所は特に問題ない言われました。それから「気になるのであればカテーテル検査をしたらいいですよ」と言われました。今一番気になるのは動脈の石灰化です。カテーテル検査で動脈の石灰化が取れるならしようと思うのですが、ただ検査だけならまだ先でいいかなと思います。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロータブレーターを使えば取れると思いますが、普通の心カテだと冠動脈に
造影剤を流すだけで、石灰化に対しては何もしません。

Q食道静脈瘤と胃カメラ

朝、主人が血便し救急で診察。点滴後帰宅。
夜中に二回吐血し救急診察後胃カメラを飲むことになり
食道に穴が空いて血が出ていた事が判りました。
そのまま止血処置をして頂きました。
入院し、一日置いてから再度胃カメラを飲み
新たに4箇所止めたと言われました。
また、もう一度検査の為胃カメラを飲む必要が有るとの事です。
私自身が直接先生とお話しする機会を作れづに質問しており
説明が不十分で申し訳ありませんが
調べた限りでは食道静脈瘤だと思います
こんなに何回も胃カメラを飲むものなのでしょうか?

また4箇所止めた昨日の夜中は
一晩中痛みを訴えており
我慢出来ないと看護婦さんに伝えましたら
かなりきつい筋肉注射なので使わないほうが良いと言われ
そこから3時間ほど我慢し、それでも痛みがます為
再度お願いしうって頂きました。
この痛みは通常有るものなのでしょうか?

今年の4月から度々喘息の発作を起こし喘息の薬を随分入れています
また7月には突発性血小板減少紫斑病と診断されこの薬も出ています
鼻から出血も有りこちらは耳鼻科で抗生剤を出してもらっています
全部同病院ですが科が違い話し合いがなされているのかとても不安ですしそういった薬の副作用で食道に穴が空く羽目になったのではないかとも懸念しております。
こんな事を先生に聞くのは失礼だと主人が申します
教えて下さい。

朝、主人が血便し救急で診察。点滴後帰宅。
夜中に二回吐血し救急診察後胃カメラを飲むことになり
食道に穴が空いて血が出ていた事が判りました。
そのまま止血処置をして頂きました。
入院し、一日置いてから再度胃カメラを飲み
新たに4箇所止めたと言われました。
また、もう一度検査の為胃カメラを飲む必要が有るとの事です。
私自身が直接先生とお話しする機会を作れづに質問しており
説明が不十分で申し訳ありませんが
調べた限りでは食道静脈瘤だと思います
こんなに何回も胃カメラを飲むものな...続きを読む

Aベストアンサー

自分の家族も
消化器の先生からは肝臓はきれいだと言われてました。

でも、何かしらの原因で(たぶん手術)で
肝臓へ回るはずの血液が食道の方へ流れて瘤になったということでした。
肝機能と関係があるようですが
まだ未知の分野だそうです。

最近、この静脈瘤が増えているそうで
いまのところ、何回も処置をする必要があるようです。
うちの家族は3回目を検討しています。

したがいまして、そんなに先生に対して不信感をもたれなくても
大丈夫だと思います。
あと、保険の関係で肝臓関係の病気にしておいた方がいいようです。

Q尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

約2年前に血尿がでたので、病院にいき、レントゲン(一般撮影)を撮ったら、尿管結石という診断を受けました。たしかに、レントゲンには尿管あたりに石のようなものが映っていました。あれから2年が経ち、特に血尿も痛みもなく平穏に暮らしていたのですが、石の状況が心配で再度病院に行きました。

以前担当していた先生は転勤?し、新しい先生がみてくれました。先生の指示でCTを撮ったところ、尿管には石はなく、その隣の静脈に石のようなものが映っていました。先生は、「以前の診断ではレントゲン(一般撮影)だったので詳細はわからなかったが、今回はCTを撮ったことで尿管には結石がないことがわかった。静脈の石灰化だね。何か足をけがしたことはない? この石灰化は健康には問題ないよ」といってくれました。

その時は納得したつもりですが、以下のとおり疑問がありますので、教えてください。

(1)そもそも以前、血尿がでたのは事実ですのでやっぱり結石ではないのかなと思うのですが。でも、2年前のレントゲン写真と今回のCT画像の石の位置はほとんど同じだったので、先生のいうとおりなのでしょうか?
(2)静脈の石灰化(そのように聞いたと思うのですが)とはどのようなものなのでしょうか。
(3)そして、それは、本当に健康に影響はないのでしょうか? たとえば、血管のつまりの原因になるとか・・・

以上3つの質問です。よろしくお願いします!

尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

約2年前に血尿がでたので、病院にいき、レントゲン(一般撮影)を撮ったら、尿管結石という診断を受けました。たしかに、レントゲンには尿管あたりに石のようなものが映っていました。あれから2年が経ち、特に血尿も痛みもなく平穏に暮らしていたのですが、石の状況が心配で再度病院に行きました。

以前担当していた先生は転勤?し、新しい先生がみてくれました。先生の指示でCTを撮ったところ、尿管には石はなく、その隣の静脈に石のようなものが映っていました。先生...続きを読む

Aベストアンサー

今回の医師の言うとおり、骨盤には静脈石といって、静脈に石灰沈着を起こすことがよくあります。なぜ起こるのかは分かりませんが、病的意義はないようです。そして、この静脈石は尿管結石と間違えられることが少なからずあります。尿管が通る近くに静脈石が起こる静脈が見られるからです。

1)昔のことは分かりません。2年前にCTがとってあれば比較することも出来るでしょうけど、今更どうしようもないことです。何を言っても、想像の域を出ません。
2)原因は不明ですが、静脈に石灰化を起こすものと言われています。骨盤の底の静脈によく見られます。
3)健康に影響はありません。静脈がそれで詰まったとしても、う回路を通りますから、大勢に影響はありません。

この件に関して言えば、今の担当医の言うとおり、「昔は分からないが、現在結石はない。静脈に石灰化があるが、健康に影響はない」でよいと思います。

Q左下腹に静脈瘤?

13歳の娘の症状で質問です。左下腹に血管のような筋が便の後や笑った時に頻繁に出るようになりました。ヘルニアかと外科で診察を受けましたが腹壁にも傷はなくヘルニアではないと診断されました。診察時、筋は出てこなかったので何の病気かわかりませんでした。血管のようなものは出てくるときが本人はわかるようになってきてなんか変な感じがすると言います。触ると硬い感じがして痛いときもあります。ほっておいて大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

便の後や笑った時 ということは、
腹筋に力を入れると現れるのでしょうか?

その筋が出ているとき、右側は何も無しですか?
それとも左右同じようになりますか?

それが現れたとき、携帯などのデジカメで撮影して、
できれば、印刷し、医師に見せてください。

また、内科で超音波で調べてもらってはどうでしょうか?

Q歯の再石灰化は本当にあるのか?

歯磨剤の宣伝で、歯の再石灰化を促進すると表現されているものがありますが、本当なのでしょうか。
欠けた歯を補修するような絵表示があったりしますが、どうも信用できません。
また、歯石が付くのと再石灰化は同じことようにも思えます。ラッキーにも歯の欠損部分に歯石が付けば再石灰化で、その他に付けば歯石と呼ばれる。
磨耗した歯が本当に元に戻るならうれしいですが、毎日丁寧に歯磨きしてたら、再石灰化する暇が無いとも思います。
実用的な意味での再石灰化はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。

そうですね、歯垢を土台にして再石灰化したものが歯石と言っても間違いではないと思います。再石灰化は日常の生活で常に起きている現象ですから、これをいかに引き出すかがポイントになりますね。

丁寧なブラッシングを普段から心がけていらっしゃるという事なので、もうほとんど出番はないのですが、さらにアドバイスできるとしたら・・・

1.たまには歯垢を染め出す商品を使って、磨き残しの癖がないかチェックする。

2.歯磨剤はたくさん使う必要は全くありませんが、チョビットは使った方がいいと思っています。界面活性剤が汚れ落ちを助けてくれますし、研磨剤が歯の表面のタンパク質の膜を取るのを助けてくれます。(ペリクルというらしいですが、歯の着色の原因になったり、虫歯菌が取り付く足場になるそうです)

3.歯石ができやすいと言う事なので、歯ブラシでは届きにくい歯と歯の間はフロスや糸ようじを使っては?歯グキよりも下にできる歯石は歯医者さんに行くしかないようですが・・・。

これからも、「80歳で20本の自前の歯」を目指して頑張って下さい。

ANo.2の者です。

そうですね、歯垢を土台にして再石灰化したものが歯石と言っても間違いではないと思います。再石灰化は日常の生活で常に起きている現象ですから、これをいかに引き出すかがポイントになりますね。

丁寧なブラッシングを普段から心がけていらっしゃるという事なので、もうほとんど出番はないのですが、さらにアドバイスできるとしたら・・・

1.たまには歯垢を染め出す商品を使って、磨き残しの癖がないかチェックする。

2.歯磨剤はたくさん使う必要は全くありませんが、チョビットは使...続きを読む

Q精索静脈瘤といわれて

中2の男の子ですが夏休み頃から睾丸付近の痛みを訴えはじめ、先日ある大病院のDrに診察を受けた所 精索静脈瘤と診断されました。半年位様子を見ましょうと言われ 別のDrに相談すると 手術しないと治らないとのこと。この病気について詳しい先生ご存知でしたら、教えてください 出来れば世田谷周辺がいいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かに不妊症関連を扱う泌尿器科医が専門というべきでしょうが、泌尿器科分野でもあまりに基本的な疾患ですし扱いに関して泌尿器科医全体のコンセンサスが確立した疾患ですのでどこでも構わないといって差支えありません。総合病院で普通に全身麻酔を行った手術が出来る施設であれば大差ないでしょう。手術内容自体も専門医資格取得以前にするくらいの基本的な内容ですからね。

Q石灰化した歯について

虫歯で隣の歯が石灰化しました。フッ素を塗ってもらって磨いていますが、石灰化した歯が健康な歯に戻る確率は高いのでしょうか?
石灰化した歯は虫歯になる確率が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

初めましてtkmoさん。

歯科医です。
>虫歯で隣の歯が石灰化しました。
は、石灰化ではなく、脱灰(だっかい)ではないでしょうか。歯の表面が白く濁っている程度(これが判断意外と難しいのですが)で、穴があいていなければ、再石灰化の可能性あります。フッ素は再石灰化の促進因子になりますから、上手くすると白濁した部分がリバース現象といって元に戻ることがあります。

フッ素入りの歯磨き粉の利用なども有効ですから、積極的に利用してみてください。

Q手指の血管が針で刺したようにチクチク痛む

30代の主婦です。

時々手指の血管?が針で刺したようにチクッ・・・チクッ・・・と痛むのですが
これはなにかの病気の前触れでしょうか?
病院に行く前に予備知識として知りたいので、何か心当たりがある方がいらっしゃいましたら
アドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

血管ではなく神経の痛みではないでしょうか?診療科目は整形外科です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


人気Q&Aランキング