アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラパンで往復26キロを週に5~6日通学通勤しています。
1ヶ月どのくらいガソリン代を使うのが平均でしょうか?
それと、ガソリンのメモリが半分の3分の1くらいでいつも2000円分ガソリンを入れると満タンになります。

これであっていますでしょうか?

A 回答 (8件)

往復26キロを週に5~6日通学通勤のみなら、平均出せますが、



それ以外で、このラパンを使用するなら、平均は出ない。

あと、渋滞や、アクセル踏み具合で、かなり変わります。

因みに僕は、ライフで、月3の通院と、スーパーに食材買いに月10回くらいで、

月2000円のガソリン代です。

コロナ以前は、観光地巡りや、足湯巡り、温泉巡りをしてたので、

月2万5千円くらいかかってました。
    • good
    • 0

6000円前後

    • good
    • 0

燃費に正解はない。

そもそも、あっているか、あっていないかは、あなたしか分からないよ。

WLTCならほぼそのままが実燃費
JC08や10・15なら、6割~7割が実燃費といわれている(短距離ならもっと燃費が悪くなるけどもね。)

あなたの実燃費なら、車で平均燃費なりが出ないのであれば、ガソリンを満タンにして、トリップメーターをリセットしてから、しばらく走る。そして、再び満タンにガソリンを入れて、そのときのトリップメーターの距離と何L使ったかで燃費を計算することになる。

ネットなりであがっている実燃なら、
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/1181

そもそも、人それぞれ、車で走る道が違う。
街内での渋滞とかに巻き込まれるような道を走る場合もあれば、郊外を走る場合もあるし、坂道を走る人もいる。また高速道路を走る人もいる。それによりすべて燃費が異なります。

一ヶ月にどれぐらい使うかなんて、人それぞれってことになりますからね。
    • good
    • 0

1日2L切るぐらいのもんでしょ?月40L。

ガソリン価格はしょっちゅう変わるのだから、2千円分という記録じゃどうにもならん。
満タンにしてトリップメーター(オドメーターではない)をゼロにし、次回満タン時に何km走ったかでL辺りの燃費を計算します。毎回、計算していればだいたいの平均は出ますし、異常な燃費になった時は故障を疑えます。
そのぐらい暗算しましょう。頭を使わないと車と同じに腐るよ。
    • good
    • 0

なぜそのような事を他人に聞くのでしょうか?


車の燃費はドライバーの運転方法によって上下します。
道路の混雑状況によっても左右されます。
ガソリン価格も日々変動しますし地域ごとに値段も違います。
一回の給油で支払う金額だけ提示されても判断不能。
「ガソリンのメモリが半分の3分の1くらい」
何ℓのガソリンを補給するのか実数で提示できるでしょ?なぜできないの?
もい一度訪ねます。

なぜそのような事を他人に聞くのでしょうか?

一回の給油量(ℓ) ÷ 走行距離(㎞) = その車の実用燃費(㎞/ℓ)

これで出た数字があなたとあなたの車の実情です。
これはそのまま受け入れてください。
他人がとやかく言っても変えようがないのです。
    • good
    • 1

>1ヶ月どのくらいガソリン代を使うのが平均でしょうか?



だれも平均燃費なんて聞いてないですよね。ひと月の平均ガソリン代ですよね。

給油したときの伝票で支払金額を月毎に1か月間合計すれば、
それがあなたのひと月のガソリン代。

ガソリン単価は1週間単位で変動するし、夏と冬では燃費も違うので、
一年通して合計し12で割れば一年を通したひと月当りのあなたの平均ガソリン代が出ます。

やればわかりますが、暑すぎず、寒すぎずの秋冬あたりが一番燃費が良くなるのですが、行楽シーズンでもあるので距離が延びるのでひと月のガソリン代合計は結局安くならないこともしばしば。

他人の平均と見比べるのは条件が違うのであまり意味はないですね。
    • good
    • 0

1リットル当たり、何キロ走るかは、燃費計が正確です。

燃料計は、ガソリンタンクに浮かべた、浮き、の位置で測定していますが、ガソリンタンクの形状は、いびつなので、メモリの表示と、同じとは限りませんが、なるべく満タンにしておくと、タンク内の、結露防止になります。
    • good
    • 0

いろんな意見が出ていますが。



まず御自分の車の燃費を知りたいなら、満タン法で把握しておくことです。燃費計付いている車もありますが、個人的な経験の範囲では実際よりも良く表示しがちです。いずれにせよ満タン法が最も正確です。

計算としては「走行距離÷給油量」ですが、近頃はスマホアプリで計算・記録してくれるものが多数出ています。
https://www.goo-net.com/magazine/108423.html

メーカー提供のアプリで燃費計算機能がついているものもあります。以下の紹介によればダイハツの最新モデルだと自動で記録してくれるようですがラパンに対応しているかどうかはわかりません。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/121138 …

で、それが「平均」と較べてかどうかは、他の方が挙げているe燃費のサイトとか見ればわかります。しかしこれ、普段走る道の状況を抜きにして論じてもあまり意味ありません。

私はもっと大きい車に乗っていますが、ストップ&ゴーを繰り返す街中の道かつ冷暖房使いまくっていると燃費は1リットル12kmくらいしか走りません。逆に信号のない田舎道を時速50〜60km/hくらいで長距離巡航すると、1リットル20kmを超えます。

また「2000円分」と書かれていますが、金額だけ出されても話は通じません。ガソリンの値段は場所によって随分変わるものです。

よく言われるのは製油所から近い地域だと安いというもので、たしかに内陸部のほうがリットル当たり10円くらいは高いような印象があります。また同じ地域でも客の入りがいいセルフ式のGSと、あまり交通量ない道でやってる小さなGSでは下手すると20円くらい違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!