プロが教えるわが家の防犯対策術!

お会計で795円でしたが、僕は795円ちょうど出したところ、店員さんに795円ちょうどお預かりしますと言われました。795円頂きますでなく、お預かりしますと言われましたので後日返金してくれるのですか?専門家の方の回答宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

元コンビニ経営者です。


「お預かり」ってのは1時預かるって事だよ。
商品とお金の交換だから、そのお金がチャント貰えているかの確認作業なんです。
確認出来たら双方が納得出来たと判断出来るので取引終了となるのです。
お釣りが発生した場合も双方確認する訳です。

返金。
もし何かしらの返品が有るのなら、レシートなど証明する物が有れば店にも寄るが○○以内返品受付可能になる。(開封済み、使用済み、生ものなど返品不可)
レシートが無い場合は何日の時間で買い物した事分かればジャーナルである程度分かります。ただ、これは店の好意でするので、みんながする訳では無いです。
基本、レシートが無いと返品不可になります。
(ジャーナルで見つけられない場合有るからです。日数経つと物は倉庫へ、データーがパソコンに残ってれば直ぐに調べられる)
その場で確認して間違いが無い事の証明がレシートになるのです。
(間違いが合った時も証明になる)

レジ操作でお金を預かれば、レジには仕舞わずに確認、取引終了してからレジに仕舞うのが一般的な流れ。
そうしないと、千円札預かったか?一万円預かったか?判らなくなるからです。
それでお釣りを間違えない為にする行為になる。
何人も相手するから覚えて作業するより見て作業するになるからです。

最近はレジも様変わりしているから、違うかも知れないがね。
現金のやり取りは厄介になり電子決済が流行るのは流れ的に分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほどー、よくわかりました。

お礼日時:2020/10/11 09:15

マッポ呼ばれます‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そら困った。。

お礼日時:2020/10/12 12:15

預けていたお金返してもらいに来た‼️と行ったらは❗(^ω^)

    • good
    • 0

は?返してもらいに行けば(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気合い入れなければならない

お礼日時:2020/10/12 08:26

お預かりして


会計して

レシートを代わりにくれますよ!

その為に、お預かりしてるんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーポン券がほしい

お礼日時:2020/10/12 08:33

あなたは預けるつもりで出したの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃうちゃう。

お礼日時:2020/10/12 08:34

そうだよ。


よかったね。
    • good
    • 1

「795円ちょうどお預かりします。

0円お返しします」

ちょうどの金額だったので「0円お返しします」という部分を省略しちゃんだんでしょう。だから後日の返金はありません。

なお、ちょうど受け取った金額でもすべてが店の収益になるわけではないのはその通りですが、だからといって「預かる」という語を使わなくてはならないことはありません。それは次元の異なる問題です。言葉の面では「ちょうど頂きます」のほうがすっきりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。うんっ!

お礼日時:2020/10/11 09:16

預かっただけだから、不足かもしらん。


後日、トイチで利息計算して請求が来るカモねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

極悪コンビニ

お礼日時:2020/10/11 09:17

回答マニュアルがありますが、間違っただけでしょう。


「795円、ちょうど頂きます」って、出てこなかったんだね。
多く払っていないので、返金はありません。
害がなかったんで、許してあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。

お礼日時:2020/10/11 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!