よろしくお願いします。
楽○に出店中のダイレクトテ○ショップで、2014年2月にお掃除ロボットを購入しました。
三年間の保証付きで、クーポンで二万円引きの15000円です。
最近バッテリーの持ちが悪いのでスペアを見てみようと調べると、製造元が倒産してる事が判明いたしました。
ダイレクトテ○ショップに問い合わせをして保証の件などを聞くと、何も対応出来ないとの事。
問い詰めてみると、一年以内なら全額返金の対応だったと。
製造元と連絡が取れなくなった時期を聞くと私が購入した4ヶ月後の2014年6月だったそうです。
普通、その時に代理店のダイレクトテ○ショップが、購入者に連絡入れるべきではないのでしょうか?
連絡が来た人には返金対応。連絡が来ず一年過ぎた顧客にはただの平謝りのみです。
これは代理店のダイレクトテ○ショップはおかしくないのでしょうか?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
連絡が取れなくなった時点で、商品は入荷しませんので
顧客に連絡して交換部品を購入させたとして、果して顧客分在庫を持っていたか疑問ですね
一年以内なら交換するとは保証期間なのでと見受けられます
倒産がわかった時点で顧客に連絡したらみんな返金してくれと騒動になってしまいますね
そういったリスクを網羅して商品を販売すると倍近い価格になっちゃうことでしょうね
また生産終了後5年/7年の修理部品の供給年などは、
国内の製造メーカーに対しての通達であって法律上の根拠は乏しいと思います
いずれにしても製造メーカーの倒産の場合どうしようもないですね
私なら
自己責任(非常にリスキー)でバッテリーの中身を自分で交換します
電気・電子の事がわかっていない方には向きません
(爆発や出火などが考えられますので)
回答ありがとうございました。
このような事が初めてなのでこのような場合は仕方ないのですね。
今後販売元だけを信用するのではなくメーカーも考えてから購入しようと思います。
今後の事についても回答頂いてありがとうございましたm(__)m
No.5
- 回答日時:
いいですかダイレクトテレショップも被害者なんです。
その商品がどれだけ売れたものかは知りませんけど、小売店にしたら仕入れ先の倒産は困ったことなのです。
>その時に代理店のダイレクトテ○ショップが、購入者に連絡入れるべきではないのでしょうか
このショップがどれくらいに数の企業から仕入れているか、どれだけの消費者に物を売っているかのか。
倒産もしょっちゅうでしょうし、そのたびに売った全部の相手先に連絡を入れられるわけないでしょう。
あなたのやっていることをもう一歩進めることをなんていうか知ってますか。
モンスタークレーマー
自分も被害者なのにお客様対応としてとりあえず謝ってくれるんですね。
ダイレクトテレショップに非常な好感を持ちました。
No.1
- 回答日時:
代理店の話がまったくもって正しいです。
普通は倒産しても連絡しません。
ニュースで流されるだけです。
新聞やテレビニュースで知らなかったのならそれまでです。
代理店はメーカーではありません。
家電の保証は1年が普通です。
だから家電です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ZOZOTOWN 楽天に出店しているサプリメント会社が怪しいです 4 2022/06/03 00:10
- メルカリ Wi-Fiルーター修理 4 2022/11/04 10:48
- 会社・職場 同じ職場の店長に対して不信感が 2 2022/04/26 02:06
- 楽天市場 下記のメールで、完全に解約を依頼したことにはならないと思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか? 10 2022/05/25 15:44
- その他(悩み相談・人生相談) 新車(Jeep)でエンスト、困っています。 5 2023/05/07 22:13
- BTOパソコン ドスパラのサポート対応に少し不信感があります。 ドスパラのガレリアを購入してから3ヶ月でゲームプレイ 8 2023/03/23 22:00
- 郵便・宅配 ネット通販で頼んだ商品が一向に届かずおかしいなと思って確認したところ、購入したショップへ返送されてい 3 2023/05/15 11:14
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 通販で購入したものと全く違うものが届いたのですがショップに連絡しても繋がりません。 ショップのお問い 3 2022/05/05 23:22
- docomo(ドコモ) ドコモショップで怒 8 2022/09/10 07:11
- OCNモバイルONE 楽天モバイル 対象機種購入還元ポイントについて 1 2022/05/04 20:51
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ネット通販 客の勝手な返品につ...
-
偽物と知らずに販売した場合で...
-
不良品かもしれない懐中電灯の...
-
アップルに酷い対応をされて非...
-
フリーマーケット 返品
-
質屋で買った商品は返品できるの?
-
返金の遅れも遅延損害金対象?
-
ヤフオク。入札価格が安すぎる...
-
メルカリで本人確認前なのに売...
-
メルカリ 評価が遅い理由で残念に
-
メルカリで出品者が発送を放置...
-
メリカリの低評価について。 発...
-
メルカリで普通郵便で発送しま...
-
何故?メルカリで、自分だけ無...
-
ヤフオクで落札者の方の評価を...
-
「評価は不要です」「評価は絶...
-
「よりどり2点で○○円」の意味につ...
-
ヤフオク/PayPayフリマに出品制...
-
ヤフオク、paypayフリマで出品...
-
ラクマ 初回利用に関わらず”購...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
不良品かもしれない懐中電灯の...
-
卸会社ですが、販売店の返品と...
-
販売した商品に傷を入れて返品...
-
偽物と知らずに販売した場合で...
-
Booking.comが返金してくれませ...
-
ネット通販 客の勝手な返品につ...
-
アップルに酷い対応をされて非...
-
所有権・請求権を放棄したもの...
-
マイプロテインが返金をしてく...
-
Apple Storeで購入したばかりの...
-
メルカリで名誉毀損
-
写真館の写真の返品・返金
-
スーパーで買った梨が腐っていた
-
理不尽なクレーム対応
-
服の返品、返金について
-
ノークレーム・ノーリターンで...
-
メルカリについての質問です。 ...
-
契約の不履行で被った損害
-
不良品だった付録の本
-
通販で返品後に手数料を要求さ...
おすすめ情報
企業として仕入れをして正規店販売とまでうたってるのですから不具合があった場合の責任として謝るのは企業として当たり前の事だと思いますが。