電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

楽○に出店中のダイレクトテ○ショップで、2014年2月にお掃除ロボットを購入しました。

三年間の保証付きで、クーポンで二万円引きの15000円です。

最近バッテリーの持ちが悪いのでスペアを見てみようと調べると、製造元が倒産してる事が判明いたしました。

ダイレクトテ○ショップに問い合わせをして保証の件などを聞くと、何も対応出来ないとの事。

問い詰めてみると、一年以内なら全額返金の対応だったと。
製造元と連絡が取れなくなった時期を聞くと私が購入した4ヶ月後の2014年6月だったそうです。

普通、その時に代理店のダイレクトテ○ショップが、購入者に連絡入れるべきではないのでしょうか?

連絡が来た人には返金対応。連絡が来ず一年過ぎた顧客にはただの平謝りのみです。
これは代理店のダイレクトテ○ショップはおかしくないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 企業として仕入れをして正規店販売とまでうたってるのですから不具合があった場合の責任として謝るのは企業として当たり前の事だと思いますが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/13 09:19

A 回答 (5件)

連絡が取れなくなった時点で、商品は入荷しませんので


顧客に連絡して交換部品を購入させたとして、果して顧客分在庫を持っていたか疑問ですね
一年以内なら交換するとは保証期間なのでと見受けられます
倒産がわかった時点で顧客に連絡したらみんな返金してくれと騒動になってしまいますね
そういったリスクを網羅して商品を販売すると倍近い価格になっちゃうことでしょうね

また生産終了後5年/7年の修理部品の供給年などは、
国内の製造メーカーに対しての通達であって法律上の根拠は乏しいと思います
いずれにしても製造メーカーの倒産の場合どうしようもないですね

私なら
自己責任(非常にリスキー)でバッテリーの中身を自分で交換します
電気・電子の事がわかっていない方には向きません
(爆発や出火などが考えられますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

このような事が初めてなのでこのような場合は仕方ないのですね。

今後販売元だけを信用するのではなくメーカーも考えてから購入しようと思います。

今後の事についても回答頂いてありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/12/13 09:23

いいですかダイレクトテレショップも被害者なんです。


その商品がどれだけ売れたものかは知りませんけど、小売店にしたら仕入れ先の倒産は困ったことなのです。

>その時に代理店のダイレクトテ○ショップが、購入者に連絡入れるべきではないのでしょうか

このショップがどれくらいに数の企業から仕入れているか、どれだけの消費者に物を売っているかのか。
倒産もしょっちゅうでしょうし、そのたびに売った全部の相手先に連絡を入れられるわけないでしょう。

あなたのやっていることをもう一歩進めることをなんていうか知ってますか。

モンスタークレーマー

自分も被害者なのにお客様対応としてとりあえず謝ってくれるんですね。

ダイレクトテレショップに非常な好感を持ちました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

文章の内容から倒産を個別に告知する義務もなく


返金に応じる理由も本来無い。
部品供給がメーカー倒産し出来ないならそれを謝るだけでしょう。
    • good
    • 2

2です


三年保証をうたっているのなら、保証書を良くお読みになって下さい
ただし、バッテリーは一般的に消耗品なので、保証の範囲では無いと思われます。
    • good
    • 0

代理店の話がまったくもって正しいです。



普通は倒産しても連絡しません。
ニュースで流されるだけです。
新聞やテレビニュースで知らなかったのならそれまでです。
代理店はメーカーではありません。

家電の保証は1年が普通です。
だから家電です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!