アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間200〜250万の貯金をしています。子供2人の共働き夫婦です。
昨年家を建て、車は2台所有しています。
家の頭金を支払ったので貯金は現在1100万です。
子供の学費、自分たちの老後を考えるのこのペースでいいのか、不安で不安でたまりません。

上を見ればキリがありませんが、わたしは平均くらいは貯めれているのでしょうか?

A 回答 (7件)

以前にお答えさせていただきましたが、お金って無ければ無いで不安ですし、あっても不安ですよ。


あなたのお宅は一般的なサラリーマンより年代的に見ればある方だと思いますが、これからの世の中何が有るか分からず、アフターコロナで世界が変わると益々不安が高まりますね。
でも、不安だけを持って何もしないのは将来困るかもしれませんので、出来る事を少しずつでもしてゆくことが大事だと思います。
お金を増やすためには足し算だけではなかなかですので、掛け算を考えられるといいのでは・・。
ただし、安心できる安全性の高いやり方を模索するべきです。
平均は十分満たしていらっしゃると思いますが、だからと言って安心していてはお金は増えません。
預金は使わずに、節約して賄ったお金を運用に回しては如何でしょう。
今すぐ気付けば10年後に差が出ます。
    • good
    • 0

私も1000万円まで貯まったら資産運用を考えた方が良いと思います。


もちろん性格的に合う合わないがあるので、誰にでもお勧めはしません。また、安易にやると詐欺まがいの商品に騙されますので、用心と勉強が絶対に必要です。
しかし、性格的にも合っていて、きちんと勉強する気持ちが有れば、心の余裕が全く違ってきます。

やってみたらわかりますが、「利益が出たら不安が解消される」のではなくて、「勉強したら資産を増やせる可能性がある」と思えること自体が不安解消の大きな助けとなります。(なお、私は、臆病な人ほど、資産運用には性格的に合っていると思っています。豪胆な人と言うのは、往々にしてリスク管理ができていないことと同義であり、これは資産運用には致命的な弱点となります。)
    • good
    • 0

一定額の収入の中から生活費・必要経費を除く金額を貯蓄に回せば「お金を使えない」のは、当然の成り行きです。

その分貯蓄として残ります。矛盾したことを考えていると、貯蓄したお金が一瞬で無くなる可能性がありますよ。

平均くらい貯めているかどうかは、年齢とか収入住環境なども関係してきますので、ご質問に書かれている内容では判断する資料不足です。ただし、頑張って貯蓄されていることは確かなようですので、気持ち的には平均よりも貯めていらっしゃる。と、なります。
    • good
    • 0

必要な金額は各家庭で全く異なってくるので、平均を確認してもあまり意味がないと思います。



お子さんの入学など、お金がドンと出ていくタイミングでいくら必要かは試算されていますか?
そのタイミングに向けて、必要額の積み立てノルマぶんが貯蓄できていればOKだと思います。
    • good
    • 0

人生100年時代だからね。


それだけのペースで貯蓄して貯金額が1100万であれば、それらを運用することを考えるといいよ。
できれば老後にもある程度の収入を得られるような内容で。

どれくらい貯めればいいのかについて。
銀行か保険会社のフィナンシャルプランナーにライフプランを立ててもらうと分かりやすいかもね。
    • good
    • 1

決して裕福ではございませんが、一般的にはそのペースでそれなりの老後はできると思います

    • good
    • 0

1.貴女とご主人の年代


2.住宅ローンの完済予定年
3.家を建てた後の毎月の貯蓄額(年200~250万は建てる前では?)
このくらいが分からないと、答えようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!