電子書籍の厳選無料作品が豊富!

めちゃくちゃ素人質問で申し訳ないんですが、

パイシートを使ってお菓子作ろうかなーと考えて、ネットでレシピ見てたら、
「冷凍パイシートを作業台の上にのせ強力粉をふり……」とありました。
なんで強力粉なんですか?薄力粉じゃだめですか?
薄力粉となんの違いがあるんですか?
ケーキ作るなら、この粉。とか決まってるんですか?

A 回答 (3件)

薄力粉・中力粉・強力粉ともに小麦粉ですが、用途別に名前を分けています。


用途別に分けているということは違いがあるのですが、主にたんぱく質の量(グルテンの量)と粉の粒の大きさが違います。
薄力粉ほどグルテンの量が少なく、粒の大きさが細かいのです。逆に強力粉はグルテンが多く粒が粗いことになります。

パンやパイなど薄力粉でつくってもあまり上手く出来ないと思います。うどんなどは中力粉を普通使いますが、薄力粉をつかったとしたら、うどん特有のあのコシはでないんじゃないでしょうか。
ケーキのスポンジをもし強力粉で焼いたら・・やったことないので推測ですが、決めの細かいふんわりしたスポンジは出来ないように思います。

出来ないわけじゃないと思いますが、上手に作れないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほ・本当に一般人の方なのでしょうか( ̄□ ̄;)!!
詳しすぎます!すばらしいです…。

もし強力粉でケーキ作ったら、コシがでるのかなー……
おもしろそう。
失敗は成功の素と言うようですから、ちょっと実験しようかなと思います。ドキドキ。

お礼日時:2005/01/31 16:18

含まれている「たんぱく質(グルテン)の量」の違いです。


強力粉の方が「多く含まれて」、薄力粉は「少ない」です。(中力粉はその中間)
やってみればわかりますが、同じ小麦粉でもできあがりにかなりの差がでます。
ケーキには(普通は)薄力粉ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
まさに名前通りって感じですね!(^~^)

それぞれの粉で同じ分量・同じ作り方で作ってみる、実験みたいな本とかあったら、面白そうじゃないですか?私は見てみたいなぁ!売ってないかな。ちょっとアマゾンとかで検索してみようと思います…。

お礼日時:2005/01/31 16:12

「強力粉」・粘り気の強い小麦粉


「薄力粉」・粘り気の弱い小麦粉

http://www.syokuryo.maff.go.jp/museum/qanda/repo …

参考URL:http://www.syokuryo.maff.go.jp/museum/qanda/repo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*‘_‘*)さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど~!
(なんか家庭科の教科書に出てきそうな勢いの画像ですね…笑。)
普段の生活では薄力粉以外、接したことがない者ですから、とっても勉強になりました!

お礼日時:2005/01/31 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!