プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人していて、実家暮らし、仕事はしています。
私の父親はたまに吉野家に連れて行ってくれたり、
お昼にお惣菜を買ってきて、食べる?と分けてくれます。
が、先日父親が、お米を精米しに行くのに、
小銭がなかったらしく、〇〇〜!300円ある??と聞かれたので、
え、なんで??と聞いたら、
精米行くんだけど小銭がないと言われ、
え、返してくれるならいいよ〜!
と答えたところ、
はぁ〜、じゃあいいよと呆れられました。 
他にも、父はたまにこんな感じで〇〇円ある?といきなり来ることがあり、私もたまにご飯食べさせてもらってるし
出さないといけないのかなと思うのですが、
出したくないのです。
ですが、私は自分のご飯は基本自分で作っているので、上手にできた、いつものお礼がしたいと思った時はそれを父にも食べてもらっています。
ここは出さないといけないのでしょうか。。

私は来年結婚する予定で、お金を少しでも無駄にしたくない、貯めたい、という思いが強いのですが、
それとこれとは話は別なのでしょうか。
300円といえども、一度出したら、何度も
たかられるのでは、と不安になります。

父親は水道、電気、ガス代を払ってくれています。
65歳の年金暮らしです。
補足ですが、昔パチンコに父と一緒に行っていたのですが、わたしがパチンコを続けるのはよくないと言ってやめてからは、父も辞めました。
その後株を教えてもらい、証券会社にも連れて行ってくれたのですが、父はあまりうまく行っていないみたいで、わたしの方が今は上手く行っています。
最初は父が勧めてくれた銘柄を自分で買ってみたのですが、20万円くらい減ってしまいました。

生活費は母から最初に3万円入れて欲しいと言われ、
父からも俺も、と言われたので、
これ以上払えないと言ったところ、
父はいらないと言ってくれました。

質問者からの補足コメント

  • いらないと言ってくれたのですが、
    最近なんで母だけ貰ってるの?
    俺は水道、ガス代、電気代払ってるのに。。
    と私と2人になるとこぼされます。。

      補足日時:2020/10/11 17:39

A 回答 (4件)

俺は先程丁寧に答えたのに・・・それを無視して連投するんかい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しましたm(__)m
ご回答ありがとうございます!
ただ、ip0ー1様のご回答が見つかりません。
ごめんなさい。

お礼日時:2020/10/11 18:28

他人から見ればあなたがおかしいような気もするけど


あなたは物心ついて以来ご両親のいろいろな癖をお知りなんでしょうから
300円とてこうなるかもしれないと危惧するのは大げさな話ではないのでしょう。

ご両親がとっても温かくできた人間性なのでしたら、自然に300円渡してるでしょうし、そうなるべくなった流れにのせてできた出来事でしょう。
あなたは特におかしくないとおもいます。

べつにあなたに温かさがないわけじゃないですし、合理的に今のままでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間的な目線と、こちらの個別の事情目線からまでご回答いただけて、とても助かります。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/10/11 18:32

昔は、あなたが子供で、扶養家族だったわけで、その時は父上の稼ぎに100%依存してよかった時代です。



今は、父上は収入がなくなり、あなたには一人前の収入があるのですから、もうスネかじりの発想はやめないといけません。

今のご家庭の家計を調べて、月平均の三分の一以上納めるのが当然だと思います。(三人家族の場合)
あなたが結婚する予定があるか、独身を続けるかは関係なく、家計の三分の一以上が最低線だと思います。

300円立て替えるのが嫌かどうかは別の問題ですから、それに関しては自己流でも自己中でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、今回の300円の件は別で
とにかく1/3は収めるというご意見ですね。
理解しました。ご意見感謝いたしますm(__)m

お礼日時:2020/10/11 18:34

この世はどこだろうと「ギブ&テイク」だ。



「父が(母でもよい)してくれない」などと言うセリフは、自分が父(母)に100回施した後で言えることだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、相手が誰であろうと、
ギブ&テイクということですね。。
確かに、そう考えると親だから
お返ししなくてもいいと言うのは間違っていますね。反省しました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/10/11 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!