プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣に本当に悩んでいます。助けてくださいお願いします高一女子です。
私は凄く可愛いくて美人な姉がいて私は凄く不細工なんですけどその姉と小さい頃から比べられて初対面では私をチラ見してブスだと分かったら見向きもせずに姉に媚びを売ったり容姿をべた褒めをしたりなどを周りがみんなしていました。又、ある時に普通に一人で歩いていた際、急に知らない人に顔を覗き込まれたんですけど「後ろ姿が凄く可愛いし絶対顔も可愛いと思ったのにブスだった最悪さっきまでの気持ち返せ」と言われたりもしました。
不細工な私の気持ちなど考えてくれる人は誰もいなくて5歳くらいから世の中は顔が全てなんだなと思いだしてそれでそれを知ってから人が凄く怖くなって電車とかに乗ったり人とすれ違う時に身体が震えてしまうし話しかけられると蚊の鳴くような声しか出せなくなってしまったんです。加えて人が多いところにいると息が凄く苦しくなって吸ってるのに吸ってないようになるんです。それと小さい頃、緊張していた時に唾を無意識で思わず飲んだんですけどそれに対して何故か自分で自分に腹が立って唾を飲み込まないようにと意識するようになってしまって意識すると余計に唾を飲み込んでしまうようになりました..あと相手の目とかを見ると何を考えているか分かるわけで又、相手の顔を見ると必然的に向こうも私の顔を見やすくなるので誰かと話してる時にその人の顔を直視出来なくなったんです。
でも最近、容姿が全てではなくて性格も大事だと分かりました。勿論、容姿で人を判断する人も一定数いると思いますが性格が良くて悪い事はないと思うし性格をみてくれる本当に良い人を見つけられると思ったのでこの性格を直したいんです。ですがどうしたら直せるかなにから気を付けるなどすれば良いか全く分からないので助言お願いします。
文章おかしかったらすみません。

質問者からの補足コメント

• 因みに中学の時に容姿の事で限界がきて一年間不登校になりました。

• あと性格が暗すぎてクラスメイトに話しかける勇気とかがどうしても出なかった為、友達がいなかったのも不登校になった原因の一つです..
    いつも新しいクラスになった時に今までの自分を知らない人だから新しくスタートを切れると思って話しかけようと思うのにどうしても勇気が出ないんです。あと話しかけられても緊張してるからか声が出せないんです。

A 回答 (2件)

出来るだけ、ありのままの自分であるようにしよう。

こうあるべき、とか、こうありたいなどと、本来の自分からかけ離れた姿を描き、無理を重ねるほど、素直な本来のあなたの美点が壊れていく。自然体、実は難しいけど、それが貴方の本来の美点を輝かせてくれる。
    • 0

いきなりは積極的にはなれません。

すこしづつ前向きになりましょう。
コンビニで挨拶するとか
洋服やさんや美容院で
話するとか。
あとはすこしづつ自信をつくっていきましょう。
学生さんが簡単にやれることはテスト点をあげることです。
ゆっくり自信をつけていけばいいです。
問題集でもこなして
勉強クセをつけたらいいですよ。
あせらなくても大丈夫。
    • 0