アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの室外機は、どのエアコン本体でもよいのでしょうか?
できればエアコン本体のみ交換したいので、

質問者からの補足コメント

  • また、エアコン本体のみの交換工事費は、どれくらいでしょうか?

      補足日時:2020/10/12 08:00

A 回答 (7件)

どの・って訳では無いが  付けれる物もある

    • good
    • 0

物理的に接続可能かどうかは、モデル次第です。


できたとしても、室内機との能力のバランスが取れないと無駄な電力を使ったり、温度設定がうまくいかなくなったり、不具合も出そうです。室内機から室外機をコントロールしますから、メーカーや機種によっては電源すら入らないという事も有り得ます。基本的には付けられないと思った方が正解かと。
交換工事は、普通の業者なら嫌がると思います。物理的に付くかどうかもやってみなければ分からないでしょうし(規格品かな?)
何か問題が出ても対応不可能です。それで構わないと文書でも入れるならやってくれるでしょう。部品代別にして、設置位置が単純なら1万かそこらで十分かと。
ただし、機体の調達は別問題です。あなたが機種を指定するならいいですが、付けられる物、なんていう指定なら断られるでしょう。
    • good
    • 0

あなたのいうエアコン本体とは、室内機のことですか。


そうだとしたら根本的に認識が誤っています。

エアコンの機能の大部分を司っているのはは室外機です。
室内機は室外機で作られた冷たい (暖かい) 冷媒を室内の空気と熱交換するだけです。
いわば室外機こそが「本体」なのです。

ということで、室内機と室外機とはセットになって働くものですから、片側だけの交換は原則としてできません。
室内機だけとか室外機だけとか単独での販売もされてはいません。

何らかの事由で室内機だけ壊してしまった、室外機だけ壊してしまった場合は、全く同一機種、同一品番のものを“部品”として取り寄せることになります。

--------------------------------------------

ところで、なぜ室内機だけ交換したいのでしょうか。
それを書かなければ的を射た回答はしにくいです。
    • good
    • 1

業者はそんな工事はしたくありません。

仮にやってくれても通常よりも高く付くこともあります。一度聞いてみたらいかが。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



一般的に室外機と室内機は普通はセットで交換するものです。

取り付けてすぐに保証対象外の故障で片方が致命的な故障を起こした、などの事情があって片方だけ交換する事はなくはないですが、その場合は、
「同機種の室外機」あるいは「同機種ではないがその室内機に対応した室外機」でなければ取付けできません。
(この辺りはメーカーに問い合わせれば回答してくれます)

ただ、古いエアコンであればメーカーの在庫の問題がありますので、いつでも室外機を入手できると言う話ではありません。

「室外機だけでの販売はしてない」と言う回答がありますが、それは間違い。
ただし、室内機、室外機、リモコンのセットでの価格設定されていますが、その内、半分以上は室外機の金額が占めます。
例えば、三菱のエアコンであればセット価格(定価ベース)の60%が室外機の価格です。


仮に、お手持ちの室内機に対応していない機種の室外機を取り付けた場合、運転できないか、もしくは機能の一部が使えない事は充分考えられます。
最悪、事故の可能性もあり得ます。

また、大金をかけて室外機だけ交換しても、次は室内機がいつまで故障せず使えるかもわからない話です
将来的に室内機が故障した時は次は室内機だけ交換するのか?と言う話になりますし、その時に室内機のみ入手できる保証は全くありません。

と言う事で、よほど特別な事情がない限り、室外機だけ交換すると言う事は、コスト面から考えても現実的な話ではありませんし、お勧めできる話ではありません。
    • good
    • 0

メーカーと型式が一致しないと室内機のみの交換はできません。


古い機種でなければメーカーにて交換可能です。
価格はエアコンの本体価格や設置状況をみないと判断できませんが、一般的な壁掛け型の8畳用で10万円前後です。
どういった経緯で交換するのか不明ですが、室内機のみの交換は保証対象外となる事が多いので エアコン全て入れ換えた方が賢明ですよ。
    • good
    • 0

室外機もエアコン本体ですけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!