電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お冷のコップは皆さんコースターひいてますか?ソフトドリンクを提供するときはコースターを引くのですがお水だけなのにコースターはもったいないと思いひいてません。ですがいつものお客さんから濡れるからコースターほしいと言われました。ですがファーストフード店もそんなことしてないですし他のカフェに行ってもあんまりないと思います。無視でいいですよね?

A 回答 (3件)

この質問には関係ないのですが、他の質問なども幾つか拝見したのですが、

やりたいお店と現状のお店にギャップがありませんか?
飲食店って、提供する飲食物だけではなく、外装、内装、サービスはもちろん、お客によって作られるものです。
他の質問なども含めて「私の求めているお客さんはそういう人じゃない」という気持ちがあるのではと感じます。
その上で、決して収益状況が良いわけでもないので、そのようなお客さんでも無碍にはできないというジレンマがあるのではと思います。
もちろん収益というのはお店を運営する為には無視はできない問題ですから、お客さんを選り好みばかりしてはいられないというも事実でしょう。

この理想と現実のギャップをどうしていくのかは、質問者さん次第でしょう。
現状のお客さんに合わせてお店を変えていくのも一案でしょうし、当面の収益の悪化には目を瞑りお客の選り好みをしていくというのも一案でしょう。

ただし、飲食店というのは一般的に固定費が高いので、売上の増減はただちに収益に響いてきます。
紙の使い捨てコースターって1枚5~10円程度でしょうし、使いまわしのできるものでも1枚50~200円程度でしょう。
席数がわかりませんが、座席数10で3回転分として3000円くらいの初期投資でしょう。
※コースターを洗ったり拭いたりの手間は発生しますが・・・・

その程度のことでお客さんの満足度が上がるのであれば、安いことではと思います。
また、余談ですがカフェとのことなので飲み物の提供がお店の主流だとすれば、いっそ水の提供は求められたときだけにするというのもありではと思います。
    • 0

無視はいけません。

でもお冷はあくまでも「店からのサービス」ですからつける必要はないので、

「コースターは有料商品提供時のサービスとなります」

とでも伝えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

常連なので困ってます
そしていろんなお友達とよく来られてるので一人だけコースターをつけるのも変だしみんなつけたら統一しないといけないし

言われたら出すだけで サービスだと思います。

無視は お客様の反発を招くだけです。

わかりました。と言って 言われたら出してあげたら
いかがですか?
そのような方は たまにいます。
    • 0
この回答へのお礼

そのお客さん常連なので迷ってます
またお友達もよく連れてくるのでその方だけにコースターを出すのも変だしそれに加えてその友達は出さないのも変だし統一ができません