プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日地域の活動コミュニティー?のようなものに見学に行き、終了後一人の人にメンバーでのご飯に誘われたのですがまだ馴染めていない感覚があり断りました。その断るときの発言なのですが、私だけ浮いてるのはわかっているので…と言うようなことをはっきり言ってしまいました。
もっと別の無難な内容があったのにも関わらず、そんなことを言ってしまい後悔しています。
その活動には今後も参加したいと考えているのですが、流石にこんな発言の後には参加しないほうがいいのでしょうか…?
もし挽回する、解決する方法などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>もし挽回する、解決する方法などあれば教えて

コンスタントに参加し続ければ解決です。
    • 0

≫私だけ浮いてるのはわかっているので

マズイことを言いましたね。しかし、マズイことを言ったと解っていて反省もしているのなら、その気持ちのとおりに謝るのが一番です。
次回も参加したいのですから、幹事の人に「すごく楽しかったので、ぜひ次回も参加させて下さい。」と言って「前のときに○○さんにご飯を誘って頂いたのですが、すごく緊張していて、お断りするのに変なことを言ってしまいましてすみませんでした。私は始めての場では緊張するタイプですが、早く皆さんと馴染めるように頑張りますので、引き続きよろしくお願い致します。」と言っておけば、当人にもよろしく伝わることと思います。
また次回その場に行ったら、一番に当人のところに行って「前回、お誘いいただいたときに、変なことを言ったようですみませんでした。すごく緊張していてすみませんでした。慣れてきたらよろしくお願いします。」と言えばすっきりします。
何もかも「緊張」のせいにすれば、初回のエラーはだいたい許してもらえるものです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

近々また参加する予定なので、そのときに謝罪します。
自分側の事ばかり考えていて思いつかなかった案でしたのでハッとさせられました。
ありがとうございました。