アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授頂けると幸いです。
賃貸マンションにおけるインターネットの接続についての質問です。

2LDKのマンションに居住しており、各部屋(リビングと和室)に光コンセントが設置されています。

リビングと和室にて、各光コンセントから有線LAN接続を行うことは可能でしょうか?

回線の契約はソフトバンク光で、接続機器はONUとルーター(光BBユニット)が1組有ります。
リビングに設置して接続を確認後、機器を取り外して和室に設置し接続を確認出来たため、各部屋の光コンセントは生きているものと認識しております。

そこでONUを1台追加すべくフリマアプリで購入し、PPPoEにてPCと有線LAN接続を試みたところ接続出来ませんでした。

機器が足りないのか、そもそも光コンセントの同時使用が不可なのか、設定方法に誤りがあるのか、問題の切り分けすら出来ていない状況です。

お詳しい方、ご教授頂けると幸いです。

「各部屋の光コンセントにて有線LAN接続は」の質問画像

A 回答 (6件)

右側の3つは、RJ45(LAN端子)じゃなくて RJ11(電話)のように見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

RJ11(電話)は使用しておりません。
光コンセントが各部屋に有ります。
RJ45(LAN端子)は有りません。

お礼日時:2020/10/12 21:58

ホーホケキョですね。



ひかり電話3つですね。
「各部屋の光コンセントにて有線LAN接続は」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RJ11(電話)は使用しておりません。
光コンセントが各部屋に有ります。
RJ45(LAN端子)は有りません。

お礼日時:2020/10/12 21:58

光ケーブルには光モデムをつなぎます。


たぶん光モデムにはルーター機能も付いてると思います。
ついてなければ光モデムの下にルーターをつなぎます。
このルーターの下にPCなどが繋がります。
ルーターの下がホームネットと言うかLANなわけです。

言い換えると、モデムの上はお家のネット、つまりLANの外です。
ですから、別のへやに同じようなものをつけても、それぞれは独立したLANで、お互い同士は別のお家のLANと同じようになっていて、あなたのお家にありながらも、まったく別のお家の扱いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2020/10/12 22:20

No:1:追記



ということは、宅内LANとして、Cat6とかのケーブルが入っているのではなく、光ケーブルでつながっているということですか?
それだと、ルーターから出ているLANを LAN→光 のコンバーターを使って壁の中に戻してあげないといけません。別の部屋では、光→LAN コンバーターを通してから(追加でHUBを入れても可)パソコンを接続します。
ONUとルーターは1セットだけあれば大丈夫ですよ。
ただ、今まで宅内に光ケーブルを張り巡らしている個人宅は見たことがありません。関連する機材もかなり高価なのではないかと思います。何か、根本的な部分で間違って理解されているような感じもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2回線の契約が必要であるということで落ち着きました。

お礼日時:2020/10/12 23:53

ソフトバンク光は貴方が契約したんですか・・・。



画像のNTTマークの上はLAN端子じゃないんですか・・・。

ソフトバンク光不具合が多く不評ですね。


わたしはNTTブロードバンドルーター契約してます。最上級モデルです。1Gの契約です。左はNTTぷらら、ひかりTVです。
「各部屋の光コンセントにて有線LAN接続は」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>画像のNTTマークの上はLAN端子じゃないんですか・・・。
コンセントカバーを外すと光ケーブルしか入っておりません。


2回線の契約が必要であるということで落ち着きました。

お礼日時:2020/10/12 23:54

光回線2つひく必要ないとおもいますよ。



有線LANでつなげたいPCが複数あって、ONUを設置した部屋以外のPCを有線でつなぎたいということだと思うんですが、
PCを複数つなげるときは、ルーターの背面のLANポートからLANケーブルをのばして各PCに接続します。

離れた部屋に有線LANを張り巡らせるのが嫌で、各部屋についている光端子を使えないかと、ONUをもう1つ購入したんだと思いますが、
各部屋に光端子があるのは、ONUの設置場所は、リビングでも、和室でもどちらもOKというだけで、
同時にONUを複数設置するためのものではありません。

壁の中にLANケーブルが配線してあれば、リビングのONU→ルーター→リビングの壁のLANコネクタ→各部屋のLANコネクタ→PCと有線でつなぐことができますが、壁の中は光ケーブルのみということみたですから、
別の方法を検討しましょう。

解決策としては、中継器を使う。
BUFFALO WiFi 無線LAN 中継機 WEX-733DHPS/N 11ac 433+300Mbps コンセント直挿しモデル 有線LANポート搭載
など。

リビングから和室へは無線LANで飛ばす。
和室のコンセントに、上記中継器をつなぐ。
中継器のLANポートから、有線LANでPCにつなぐ。

※光回線を2回線だと、リビングのPCと、和室のPCは、別々のネットワークになってしまうので、
ファイルの共有、プリンタの共有などができずふべんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現状及び想定していたことが正に仰る通りです。
早速、無線LAN 中継機を購入しようと思います。

重ね重ね恐縮ですが、
リビングにONUを設置している現状でも、
和室まである程度の速度の有るWi-Fiが繋がるのですが、
中継機を導入した場合は、ONUを設置している部屋並みの速度が見込めるものなのでしょうか?

お礼日時:2020/10/13 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています