電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古HDDをスレーブとして増設したのですが、BIOS上では認識しているのに、OS上(windows XP SP2)では認識しません。コンピュータの管理からでも認識しないのですが、HDD自体が壊れて使えないのでしょうか?(ちなみに増設したHDDは、MAXTOR 4D040H2です。)

A 回答 (6件)

BIOSの設定で 増設HDDがauto または 有効になっているかご確認ください。

また くどいようですが「ディスクの管理」で右下で未割り当て領域のディスク表示もないんでしょうか。

BIOSがサポ-トする「容量制限」を超えて認識しないと言う事はないでしょうか メ-カ-サイトでBIOSの更新を検討して見てはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定もAUTOにしてあり有効になってます。
「ディスクの管理」では、やはり未割り当て領域の表示は出てきません。

BIOSの容量制限は未確認でしたので、調べてみます。ありがとうございます。

増設したHDDをIDEのセカンダリーに接続して、OSが認識するか確認してみてください。

あとUSB接続キットをお持ちなら、USBでつないでみてください。それぞれできるかできないかで、どこが原因か多少絞り込めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

増設したHDDをマスターにしてみたところ、OSが認識しました。そこで、マザーボードの方を調べてみたら、古いマザーボードなので、HDDの容量制限で、増設した分は認識しないようです。とりあえず、解決の糸口は見えてきました。ありがとうございました。

はじめまして。

もっとも初歩的方法ですが、ケーブルを挿し直してみる?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度も指し直してはいるのですが、駄目ですね。

>スレーブとして増設した

ケーブルを、ですか?
ジャンパピンも間違いなくSlaveですか?
    • 0
この回答へのお礼

ジャンパピンも間違いなくスレーブになってます。元々、使用していたHDDのケーブルにスレーブとして増設しました。BIOS上では認識はされているので、接続は大丈夫だと思うのですが、OS上からでは、認識しておらず、「ディスクの管理」からみても、認識されていない状態です。

スクロールしても出てきませんか?

• 0
この回答へのお礼

マスターの方は出てくるのですが、増設したHDDの方は
出てきません。

コンピュータの管理の「ディスクの管理」の下の欄のところに出てこないということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そのとおりです。BIOS上では認識するのですが、「ディスクの管理」で認識せず、困っています。