あなたの習慣について教えてください!!

発達障害は調べることによって、利点はありますか?

なにかしらの発達障害があるかもと職場の人に言われました。でも、検査しても発達障害って治りませんよね?生きにくさを感じることはあります。
発達障害の診断を受けることによって生命保険や介護保険に加入できなくなるのでは?と不安です。
調べてもらうか迷ってます。

質問者からの補足コメント

  • 具体的なきっかけを補足します。
    人の心が分かりにくいところ
    最近話題の芸能人の自殺。なんでみんなが悲しんでいるのか分かりません。その芸能人は個人的に好きでしたが、個人的な交流はないので、特別悲しいと思わない。死んだことによって救われたのでは?と思う。
    親戚の兄妹の兄が亡くなった時、妹が悲しんでいるのが分からなくて傷付けてしまった。(兄が生きてる時、思春期特有の、お兄ちゃんうざいみたいな感じで言っていたので、嫌いだと思ってた)
    人の顔の違いが分かりにくい
    待ち合わせしてる人が見つけられない。(その時はコンビニの中でした)自分の両親ですら、散歩中すれ違っても分かりません。話しかけられて、顔を凝視して、ワンテンポ遅れて気がつく。
    人間関係がなかなか築けない
    友達が出来にくい。何考えてるか分からないと仲間外れにされる。

      補足日時:2020/10/13 13:01
  • 思い出せる限りはこんなところです。
    あと若干の学習障害あります。算数が特別学級に行くか行かないかのところでした。音読は今も苦手でとても遅く、つまり、同じところを読みます。あと五十音が順番未だに、あかさたなはまやらわと唱えないと分かりません。
    小学生時代の先生に大人になってから再開した時、仕事してると言ったら、「え!?普通の仕事できてるの!?」とビックリされました。理由は分かりません。

      補足日時:2020/10/13 13:01

A 回答 (4件)

調べて分かれば


対処法が見えてきます。
バランスの取り方、人との付き合い方などが
変えられます。

しっかり向き合うことで
自分に合った選択、対処ができ
心が楽になったり、生きやすくなってきたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生きやすくなるのなら調べてみてもいいのかなと思いました!

お礼日時:2020/10/13 13:07

まずは、健康診断を受けてから精神科医に行きましょう。

そうすれば、発達障害と認定されても傷病保険等に加入可能です。また、健康診断を受けずに精神科でドクターが完治したと診断した場合ですが、完治してから向こう5年は保険に入れません。脳外科で異常が無くても解明されていない為、精神科があるのです。
無理せず、出来る仕事からやりましょう。ちなみに、私は双極性障害で、障害年金も頂いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発達障害は脳の問題なので、完治はないのではと思います・・・
あと前に生命保険に加入した時、健康診断の結果の他に、数年間の通院履歴も聞かれました・・・

お礼日時:2020/10/13 13:06

発達障害はネットで調べたぐらいでは簡単にわかりません。


 発達障害を疑う前に知的障害を疑ってください。
知らない人が多いのですが知的障害と発達障害は少し違うんですよ。
 知的障害は困れば知的障害です、発達障害は病院でやっとわかるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の言葉足らずだったのですが、調べるとは病院で検査してもらうとの意味でした。
知的障害と同じか分かりませんが、学習障害は少しあると思います。補足に記入しました!

お礼日時:2020/10/13 13:03

今まで指摘された事をピックアップしてみたら...関連性が見えると思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピックアップしてみました!

お礼日時:2020/10/13 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!