プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三つ折りのマットレスにカビが生えたので、塩素系の漂白剤をかけて濡れたタオルで拭いたのですが、匂いが気になり結局取り外しが出来るカバーを外して洗いました。(最初から取り外せば良かったのですが)ウレタン部分にも匂いが少しするのですが、身体に悪いですか?因みにマットレスの上に布団を敷いて使います。まだカバーはしないで何日か乾燥させた方がいいですか?

A 回答 (4件)

カビには根が有るので、完全に取り除くことが出来るかは別にして、乾燥が一番の対策ですので、その方法は良いかと・・。

再びカビが生える懸念はありますが、マットレスやベッドの通気性が問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マットを小さく折りたたんでヒモで縛り洗濯機で回したら良いですよ。

家の洗濯機に入らないのならコインランドリーで。
塩素の匂いならマットを洗う時に少し洗濯洗剤入れて洗うと匂いは消えますよ。
家もマットレス直に引いててカビ生やした事あります(笑)
ホームセンターでサイズ計って、すのこ買ってくるか、販売してるすのこベッドを下に入れて寝ると防げます。
買わないなら布団を敷きっぱなしにしない事ですね(笑)
お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

布団や布製品に生えたカビは無くせません。

カビとしての菌を除菌するという意味では、漂白剤をかけたので良いかとは思いますが、今度は漂白剤が…

その上から水をかけ、バスタオルで吸い取ってから干すという事をしたら、匂いは軽減するかと思われます。

また、布用のスプレーでカビ防止のタイプもありますので使って見てはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

布団、マットレスも入る洗濯機・布団乾燥機があるコインランドリーに持ち込み洗濯、乾燥を掛けるか、お宅に布団乾燥機があるなら熱風を通し乾燥させることでに臭いも軽減できます。

漂白剤に限らず臭いというのは揮発性にニオイ分子が飛散することで鼻の粘膜に届いている物ですので、臭いの元を洗い流すなどで取り去るか、臭いを早く揮発させてしまえば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼