アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40代の男で、整体に携わる仕事を約20年ほどしており、いろいろな施術を勉強してその人に合った総合療術を研究しております。今までお世話になっている人などに施術を行っていますが、一部の人は無反応ですが大多
数の人は肩が柔らかくなったなどと喜んでくれます。
先日手広く経営されている人に施術をしたら「お金は自分が出すから早く自分の店を出しなさい」と言われました。そのかたの知り合いの不動産屋を紹介されておおよその店舗が決まりましたが、開店資金が200万ほどかかります。それをその社長が出すと言われたのですが、今後どの様にして返済するのかを質問させて下さい。
その人は必ずこの療法をひろめたら、健康になる人が増えていくので今後スタッフを増やして店舗を拡大していきたいと言われます。
返済は年利何%かでお返しの契約がいいのか、それとも月の売り上げの何%を毎月お渡しすのるがいいのか教えてください。トラブルは絶対に避けたいので宜しくお願い致します。
ちなみに私は地方出身でそこで家族とトラブルがあり、借金の肩代わりをした為、債務整理をして借り入れができないのと、1年前に大都市に引っ越してきました。

A 回答 (4件)

貯金0円?

    • good
    • 0

トラブルを避けたいなら、ここで聞くのではなくて貸し手に聞いて、債権債務の契約書を作成しましょう。



あなたはあなたの考えで自分に有利な契約書を作れるように努力しましょう。

金利ゼロで有利に返済するもよし、高金利で返済して相手に恩を売るもよし、です。

それはあなたの考え次第です。

トラブルを避けたいと言いつつ匿名かつ無関係の人に相談するのは矛盾しています。
    • good
    • 0

金銭貸借契約をきちんと結んで、カネを借りるだけ、口出しはさせない、明確にしておかないとトラブルの元です。


そもそも、個人から借りる時点で半分トラブルに埋まったようなもんですけどね。
利息は普通は制限法目一杯ですが、それならどこで借りても同じなので、多少は色を付けてもらって低めにしてもらえるでしょう。
100万以上は年15%なので、月1%で年12%とか10とか適度なところで決めると良いと思います。毎月返済するなら元金も徐々に減っていきますから、利息の計算もややこしくなります。webに計算機がいくらでもあるので、そういうので返済表を作るといいです。
そして、問題は返済が遅れた場合です。ここを押さえておかないとトラブルの元です。何となくじゃなく、1ヶ月遅れは容認するとか2ヶ月遅れで金利割増とか、双方、納得できる規則をきちんと作っておきます。
売上の何%でもいいかもしれませんが、これでは毎月、いくら返すのか未定のままなので、相手がそれで文句言わないならいいですが、やっぱり、とか言い出さないですかね?

でも、本当にやっていける自信ありますか?今年は特にコロナで減っていると思いますが、そう簡単に戻ったりしませんよ。
    • good
    • 0

その人がオーナーになり、一生こきつかわれるだけですよ・・



そんな方を山ほど見てきました。

それだけ知識があるなら自分で200万ぐらい貯金し

小さなアパートから夢を持ってスタートされた方が良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!