アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(x−4)∧2+{0−(−2)}∧2
最後に因数分解で計算したらx=4,5になるのですが、答えはx=5/4なのですが、そのような形にするにはどうしたらいいんですか?

A 回答 (1件)

>(x−4)∧2+{0−(−2)}∧2



これでは「等式」「方程式」になっていないので、x= ○○ にすることは不可能ですよ?

もし
 (x - 4)^2 + {0 - (-2)}^2 = 0
なら
 (x - 4)^2 + 4 = 0
ですから、これを満たす実数の x はありません。

 (x - 4)^2 + {0 - (-2)}^2 = k (k≧4)
という等式なのではありませんか?
もし x=5/4 が解答なら
 (5/4 - 4)^2 + 4 = k
→ 121/16 + 4 = k
→ k = 185/16
でしょうか?

その場合には
 (x - 4)^2 = 185/16 - 4 = 121/16
なので
 x - 4 = ±11/4
より
 x = 5/4, 27/4
になると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答の文を読み間違えていました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/13 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!