プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非課税証明書を取り寄せる為、まずは申告が必要との事で、「令和2年度、市県民税申告書」を書いて出すよう言われました。市役所HPでダウンロードページを見たのですが、記載する欄多すぎてさっぱり分かりません。夫の扶養で私自身は無収入なのですが、何か記載が必要な部分はあるのでしょうか。市役所に電話して聞けば一つ一つ詳しく書き方を教えて頂けるのでしょうか。。

A 回答 (4件)

教えてくれますよ。


分からないなら聞く、大切なことです。
    • good
    • 0

役所で聞きながら書いた方が確実です。


お住いの場所によって、申告書は違いますから、具体的で正確な
回答はできません。

どちら(の市区町村)にお住いですか?

とりあえず、私の所の申告書を元に説明します。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/00027654 …

まず、
住所、氏名、生年月日、電話番号、
職業…無職ですかね?
世帯主…ご主人ですかね?
世帯主との続柄 妻
(入籍していますよね?)
個人番号 マイナンバー12桁
を記入します。

印鑑も氏名横に押してください。

あとは何も書かず、次のページへ。
一番下の
※収入のなかった方の記入欄
にて、
『1 下記の人から扶養又は援助を受けていた。』
に、〇をし、
□申告者と同じ住所
氏名にご主人の名前
続柄 夫に〇

以上です。

お住いの申告書と書き方が違う可能性大ですので、
お住いの役所をご提示ください。
いかがですか?
    • good
    • 0

ちょっと補足します。



想定に過ぎませんが、ご夫婦で最近引っ越していませんか?
その場合、あなた方夫婦が取るべき課税証明、非課税証明は、
引っ越す前に住んでいた役所の証明書ですよ。

住民税は、
前年2019年の所得に対して、
翌年2020年1月1日に
住んでいる役所に納税となります。
ですから、
ご主人の課税証明も、
あなたの非課税証明も
引っ越し前に住んでいた役所で
とらなければ意味がありません。

そのあたり認識されていますか?
    • good
    • 0

単純に言えば、住所氏名書いて、総所得(かな?)の欄に0を書くだけの事です。


https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shiminzei/ …
収入が無い人の書き方が載ってる。余計な欄は全て空白。収入無いんだから関係ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!