最新閲覧日:

先日DELLのDIMENSIONを購入しました。
カスタマイズする際、DELLのオペレーターの方から「IEEE-1394ポートは
どうされますか?」と尋ねられ、どういうものかわからなかったので尋ねたところ、「デジカメなどおつかいですか?」と質問されたので「使います。」と答えました。
すると、「それでしたら必ず必要です。」といわれつけてもらいました。
ところが、「USBボート」もついていて、それで簡単にデジカメと接続できて
問題なく画像も取り込めたのです。
一体、「IEEE-1394ポート」は何に必要なのでしょうか?
わたしはかなりど素人です。
この質問にあたってどういう必要事項を記すべきかよくわかりませんので、
とりあえずOSを書いておきます。
「Win Me」です。
他に何か不備があれば指摘して下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分デルのひとは「デジカム」って言ったんでは。


もしくは「デジタルビデオカメラ」の意味で「デジカメ」といったのかも知れませんね。

「デジタルスチルカメラ」が一般向けに売られはじめる前から、「デジタルビデオカメラ」は「デジカメ」あるいは「デジカム」と言われていたようです。
その後「デジタルスチルカメラ」が出てきて、それが「デジカメ」と呼ばれるようになったので、「デジカム」といって区別をしているようです。

「デジカメ」と「デジカム」。電話だと聞き間違えそうですね。「DVを使ってビデオ編集とかしますか?」って聞けば間違えないんでしょうけどね。
    • good
    • 0

一般にデジカメは「USBボート」で接続します。

また、「IEEE-1394ポート」はデジタルビデオカメラを接続する時に使います。(但し、USBもそうですが、その他にも色々な使い方が出来ます→粗っぽい言い方をしますが、規格こそ違うし互換性は無いものの、特徴や使い勝手が良く似ていますので、イメージとしてはUSBとIEEE1394は兄弟みたいなものと思ってもいいでしょう)

従いまして、「デジカメをお使いなら、IEEE-1394ポートが必要です」というDELLのオペレーターの発言は不適格であると私は思います。

ちなみに、「IEEE-1394ポート」はソニーでは「i-Link」と言います。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/computer/io/sc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりNo.1の方もおっしゃってたように、「必要のないもの」だったわけですね。
DELLのオペレーターの方の勘違いもありますが、わたしも知識不足だった
わけですので、お勉強代としてあきらめます。
でも、これで「IEEE」のついてわかりました。

お礼日時:2001/08/17 09:08

お店の人は「デジタルビデオカメラ」って言ってませんでしたか?


IEEE-1394ボードはデジタルビデオカメラでいうところのi-Linkといわれるものと(ほぼ)同じで、デジタルビデオカメラから動画を取り込むときに使用されます。
最近ではストレージもの(ハードディスクやMO、CD-Rなど)でIEEE-1394接続のものも増えてきていますね。
逆に通常の静止画をとるデジカメでIEEE-1394接続のものはあまり見かけないような気がします。
おそらく、お店の人もしくはgigiさんの「デジタルカメラ」と「デジタルビデオカメラ」との勘違いが含まれてるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます

> おそらく、お店の人もしくはgigiさんの「デジタルカメラ」と「デジタルビデオカメラ」との勘違いが含まれてるものと思います。

ということは、「いらなかった・・・。」ってことですね。
つけてしまったものはしょうがないですので、勉強だと思ってあきらめます。
(ものすごく高価なものではなかったのですが。)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ