アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻は昨年春、乳がんのステージ4と診断され、入院・通院して治療を受けています。
私が見た目には、半年前から前よりは良くなったようでした。自分で車運転して買い物に行きます。
最近妻が先生から「ステージ3」のなったと言われたようです。つまり良くなってる。私は通院の時の問診にはほぼ立ち会っていますが、聞いていません。
このようにステージが戻ることはあるのでしょうか。先生に聞けば、という意見もあるでしょが大学病院なので、なかなか難しい。

質問者からの補足コメント

  • 昨年12月から追加になったのは注射なので、イブランスでは間違いでした。
    イブランスは新しく追加ではなく、以前から使用していました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/14 00:39

A 回答 (6件)

抗がん剤が効いてる…


ってコトでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年4月、ガン確認・即入院。
本人希望で手術・放射線はせず、6月退院。
その後法人ホーム入所しつつ通院で、ランマークを注射、及び痛み止め等。
昨年12月に、先生の方から新しい薬(多分イブランス、間違ってるかもしれない)の提案が有り、その治療を受けました。
イブランスが抗がん剤なのかは良く分かりません。
その後段々元気になり、反比例してこき使われる私が弱くなってます。

お礼日時:2020/10/14 00:32

ガンのステージが下がることはあり得ます。


ご存じのように、ガンは進行の度合いに依り1~4のステージに分類されます。その定義は

ステージ1ーーー上皮に留まったガン
ステージ2ーーー原発部位に留まったガン
ステージ3ーーー周辺のリンパ節などに転移したり浸潤したガン
ステージ4ーーー遠隔転移や再発を起こしたガン

となります。(ステージ2までを早期ガンと呼びます)

ガンにより多少の違いはありますが、大体こういう分類となります。従って治療の効果でステージが下がることも十分あり得ます。

ステージ4ですと一般的には手術対応はできませんが、抗がん剤や放射線などの効果で遠隔転移がなくなった場合はステージ3となり、手術も可能となるケースがあります。次回通院に立ち会われたときは、手術対応が可能になったのかどうか尋ねてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

もちろんです



乳がんのステージ4と言っても

薬が効いて手術ができるまで回復した例はあります

大学病院であっても大事なことなので担当医師に確認してください
    • good
    • 0

ランマーク、イブランス、遠隔転移している乳がんの方が使われる薬です。


功を奏してお元気になられたのですね。
遠隔転移でステージ3になる事は考えにくく、「まるでステージ3になったような元気さ」ということではないでしょうか?
このままずっとお元気で過ごされますように。
    • good
    • 2

がんの病期(ステージ)は、そのがん種に於ける、がん診療ガイ


ドラインよる確定診断を以て、現時点での病期を示す物であり、
治療開始、治療後に於いて、病期が進退すると言う事は必然の事
であります。

確定診断で病期2であって外科手術適応でも、実際に中を開ける
と腹膜転移しており、ステージアップする事などもあります、。
    • good
    • 1

乳がんそのものは、たいしたことないです



初期なら取ってしまえば完治できるのです

一年以上経って、この状態なら

薬が効くということが幸いしたと思います

うまくいけば何とかなりそうと期待が持てると思えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!