天使と悪魔選手権

トマト、、やっぱり買うのやめない
[の]の文法は何ですか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

みなさん、まことにありがとうございました。いずれも大変参考になりました。

A 回答 (5件)

この場合の「の」は準体助詞で、

(2)活用語の連体形に付いて,その活用語を体言と同じ資格にする。「リンゴは赤い―がいい」「行く―はだれだ」

という用法です。

買うのやめない⇒買う [ という行為 ] をやめない
    • 1

この「の」は<形式(抽象)名詞>です。

抽象的な実体認識を表すもので、「買うの」の場合、「買う」という動作を媒介的に抽象的な実体として捉えなおし、動かぬものとして表現しています。

語は意義を表すもので、名詞化などという機能はありません。
    • 1

「の」準体詞と言われます、直前の内容を名詞化する。

似たものに、準体代名詞があります「こと」同じく直前の内容を名詞化する、「こと」は名詞の中でも代名詞。
置き換え可能の場合もあります、すべてが可能ではありませんが。
買うの(を)やめない→買うこと(を)やめない
    • 1

Tomato,.. I can not stop to buy it. の toに当たるみたい。

元来、日本語に無い表現だけど、のは不定名詞の toにあたる? toの付いた英語表現の和訳に使うと便利そう。先生によっては日本語になっていないとして誤訳にされるかも?
    • 1

買うことをやめる

=買うのをやめる

こと=の
    • 1