アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害や、HSP、対人恐怖症の高校生です。
先日、いつも通っている精神科に行きました。待合室で待っている時に、パニック発作が出てしまい、過呼吸になってトイレで吐いてしまいました。
すぐに医師が対応してくれたのですが、そのとき周りにいた人はどう思っていたのでしょうか?
そのとき院内は混んでいて、私の処置をしているせいで余計に遅くなっていたのでみなさん迷惑していましたよね。そのとき謝るべきだったのでしょうか?物凄く気がかりです。
考えすぎなだけかもしれませんが、物凄い気になっているので、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

うつ病、パニック障害を克服した経験者です。

私は大学生のときに罹患しました。その頃は人混みにいると他人の視線を気にして緊張するたちで、いつも吐き気があって息苦しい状態でしたので、お気持ちはよくわかります。一時は外出ができなくなったこともあります。
現在では克服していて、二十数年症状はありません。克服した方法は薬など一般的な方法ではないのですが、以下のサイトで紹介しています。
心の持ち方やおひとりでできる方法、呼吸法なども紹介しています。ご参考になれば。
https://utukokufuku.com/
    • good
    • 0

あなたの話しの内容だと、自分の、しんどかったことより、周りの人に一番に気を使うって苦しいんじゃないですか?もっと自分を大切にしてあげてください。

    • good
    • 0

私が周りにいたら、あなたのことが心配になるね。


具合が悪くなって発作が出ているのに、
謝って欲しいなんて考えない。
というより、あなたのことが本当に心配になる。
あなたも人にどう思われるかばかりじゃなくて、自分を大事にしてね。
    • good
    • 0

> みなさん迷惑していましたよね。

そのとき謝るべきだったのでしょうか?

そういうパニック発作を起こしているときに、周りに配慮して謝罪出来るようであれば、発作も軽症だったか、短時間でおさまったということなのでしょう。 もっと重症ならば、「謝るべきだったのか」となど思っていられないです。 過呼吸になって失神するほどならば、なおさらです。
重症ではなく、充分に落ち着いてそこまで気を回せる程度の余裕があったのであれば、「ご迷惑をおかけしました。済みませんでした」という軽い謝罪はしてもイイでしょう。
ただし、丁重に謝罪されたりすると、その応対に困ってパニックと起こしたり、対人恐怖を感じてしまうような患者さんも待合室にはいる可能性が高いので、患者さん同士での挨拶や謝罪をするのはイイとは言えません。
単純に考えるのであれば、患者さん相互には、なるべく関わらない、知らないふうをしていた方がいいでしょう。

> 物凄い気になっているので

やったこと、起こしてしまったこと、やらずにいて失礼したかもしれないこと、などなど、「悪かったなぁ」「迷惑かけたなぁ」「失敗したなぁ」「もっと~~すれば良かったなぁ」というようなことを、考えない方がイイです。
終わったこと、もう済んでしまった過去のことは、できるだけ考えたりしない、思い出したりしないのがいいです。
過去や嫌なこと、ミスや失敗、不安なこと、怖いことを、できるだけ考えないようにするために、今治療をしているのだと、自分自身でしっかりと考えるのがイイと思います。
    • good
    • 0

まったく気にする必要はありません。



あなたの症状は、周りの人たち比べたら、かなり軽い部類に入ります。

あなたより重い症状で通われている方々ですから、「その程度なの?」という気持ちで見ていたでしょう。
    • good
    • 0

そんなに気にすることもないですよ


何故ならばそこは
精神科の所なのですから
発作も起こるのもわかりますよ
私もHSPでね
しかも対人恐怖症も入ってるかもしれない 
お辛かったでしょう
ただ回りにいる患者さんや
看護師さんも
貴方が思うほど特に思っていませんよ
気になることもわかりますよ
大丈夫です
    • good
    • 0

わかりませんが、もし私がその時近くにいたら、「うわあ大変、、!何か私に手伝えることはないだろうか、、でもこういうときは一体どうしたらいいんだろう、、おろおろ、、、あ、そうこうしているうちにお医者さんが来た、、、よかった、、」


って心の中で思う気がします。
心配したとは思いますが、迷惑ではないです。病院ですし。謝る必要もありません。
    • good
    • 0

大変でしたね、大事に至らなくて良かったですね、気にしなくて良いと思いますよ。


私の通院している病院は専門病院(精神病院)ですが、外来待合に平気で入院患者さんが来て大騒ぎします、最初は恐怖心で引き攣りましたが、今は慣れました、少なからず精神科とはそんなところです、明日は我が身、お互い様の精神でいれば相手にも優しくなれます、気後れせずしっかり通院を続けましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!