アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星見用の双眼鏡として、
ケンコーEXOP8×42DHmark3はどうでしょうか?

A 回答 (4件)

8倍で星見ですと手振れ補正付きのほうが見易いですよ。


ちょっと高いけどこれなんかどうでしょうか?
https://shop.nikon-image.com/front/ProductBAA624 …
    • good
    • 0

ざっくり言うと光学機器は倍率が上がるにつれてぶれ、口径が大きいほど明るく見えます。



月を見るならぶれの少ない8倍でピントも合わせやすいしレンズ口径42mmとそれなりに明るく見えると思いますが、星座や天の川なら明かりの少ないところや空気の澄んだ季節なら逆に肉眼で見たほうが視野が広いので探しやすいと思います。

ちなみに土星なら安い双眼鏡の30倍口径25mmでも地球に接近している時で月の出ていない新月の晴れの日なら三脚に立てて暗くて小さいけど土星の輪は見えることは見えます。

8倍の双眼鏡はライブやバードウォッチング用なので、もし土星や木星、月のクレーターを大きく見たいなら口径の大きい100~150倍の天体望遠鏡を買ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

目的に拠ります


双眼鏡の対象になるような天体を本格的に観たいなら、そういう選択もあるし、ただ星空を眺めたいならオペラグラスとかでも肉眼と違ってくるので、小型の双眼鏡を買って本格的な観測の時には(No.2さんが言われるように)余った金で望遠鏡を買う、というのも選択肢。
    • good
    • 0

星を見るのだったら


三脚ねじ穴のついた双眼鏡にする
ある程度大きな三脚を買う
三脚に双眼鏡をつけてみる

双眼鏡でも 半月 を見るとクレータがきれいに見えます
あとは 木星の衛星 かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!