アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
猫に詳しい方、様々な猫を見てきた方にお聞きしたいです。
人間の膝に座っている時、時々こちらを振り返ってくる猫って見たことがありますか?
この行動が何を求めているのかわかりません。
とりあえず喉を撫でながら眉間にチューすると、額を押し付け喉を鳴らしながらじっとしています。
しばらくすると前に向き直り、また時間がたつと振り返りそのまま私の喉元あたりを見つめながらじっとしているので、上記のことを繰り返します。
これは甘え行動の一種なのでしょうか?

以下は飼い猫の情報です。
2歳半の茶トラ猫の雄、去勢済。
野良出身で1歳半の頃に保護。
性格はベタベタされるのはあまり好きではないクールな性格。
寒い日しか膝に乗りません。
頭を撫でてもすぐに満足し立ち去ります。
彼のそばに寝転ぶと、すくっと立ち上がり少し離れた所へ寝転び直します。
そんなクールな性格が故に、これは甘え行動の1つなのか分からず質問しました。

ちなみに今まで飼ってきた猫達は全員甘えん坊でしたが、このような行動をする猫はいませんでした。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ベタベタに甘えてくる子も可愛いけど、こういう謎の行動もたまらなく可愛いですね!

もともと淡白な子なのかもしれませんが、暖かさを求めて膝に乗っているうちにジワジワと飼い主さんへの愛情が湧きあがって来て、「あ~もう大好き!」と振り向いたらチューされて幸せMAX、からの満足して落ち着いて、という状態の繰り返しではないでしょうか。

あなたの事が大好きなのは間違いないです。
    • 0

主に構って欲しくて甘えてるのではないでしょうか^ ^

以下の情報は
典型的な猫のツンデレ行動で見たこともない猫に読んで想像したら可愛く思ってしまいましたw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘えてると解釈して良いんですかね(^^;
これほんとうにいいの?いいのか?と葛藤しつつ、この茶トラ猫とこうしてくっつくチャンスはこの時しかないので、ズルズルと今日まで至っています。
ベッタベタに甘えん坊だった歴代猫たちはこのようなことは一切しなかったので、少々疑心暗鬼?ぎみになっておりました。
性格的に嫌だと思ったら無言でスタスタと立ち去るということが分かってきたので、そこに留まるということは大丈夫ということなのだろうかと思いながらちゃっかり匂いをかいだりしています。
回答ありがとうございます!!