アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に植えてあるアラカシの木が約4メートルあります。毎年2回剪定をして貰う費用が他の木入れて、約5万円かかります。
夫が早期退職するので経済不安が出てきました。
はじめに植えたのは義父です。
植えるなら、自分で剪定できる高さや数考えてと思います。
家は縁側に陽があたるだけで、暗い部屋ばかりです。
義父はアラカシの木と眞木を抜いてもいいと、やっと承諾しました。
長い間、この日本庭園で困ってきました。草取りや落ち葉、もう燈籠も要らないです。

A 回答 (5件)

勘違いをされてますね。

鉢植えにすると書かれてますけど、鉢植え
にした場合は地植えより管理は困難になりますよ。鉢植えの場合は
大体が2~3年毎に植替えが必要です。樹木が大きければ鉢も自然
と大きくなります。その鉢が思ったより高額で入手困難なんです。
和風庭園で地植えの樹木を減らして鉢植えにする人は居ませんよ。

マキの垣根を将来的にはブロック塀にしようと考えて居られますけ
ど、和風の家屋や庭園にはブロック塀は似合いませんよ。場合によ
っては近所の方がセンスが悪いと言う事もあるでしょうね。

芝生って確かに見た目は良いのですが、和風庭園には似合いません
よ。また張り方が悪いと凸凹になり、歩く時も違和感を感じるかも
知れません。芝生から出て来る雑草を除去するのも手間ですし、芝
は意外と病気に掛かりやすいので消毒も頻繁にする事になります。
業者に芝を張って貰っても、張った後の管理は自分でするしかあり
ません。張った後の管理まで業者にして貰うと、剪定時に支払って
いる5万円程度は再び支払う事になります。

芝を張らずに防草シートを張り、その上に石灰砕石を入れられた方
が見栄えも良くなりますし雑草も生えにくくなります。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かにそうですね。義父母は、そういうこと考えて植えたのだと思いますが、電線にかかる木もあるし、植えてから、35年間なので、高くなりすぎたのです。家を引き継ぎサッシ窓も鍵がかかり悪く、洗面台の鏡は汚れ落とすのできません。それと同じでメンテナンス出来るところはするの大変です化粧石はおいてます。白やピンクやグリーンと
木は剪定できるのを選ぶことですね。苔が増えるようにしてみます。

要は全てを撤去したいと言う質問でしょうか。

それとも単に愚痴を
書かれたのですか。

撤去する場合は根元から切れば良いのですが、根株は掘り上げない
と撤去は出来ません。重機が入れれば作業は楽ですが、重機が入れ
無い場合は人力で掘り上げるしかありません。

重機を使用するとリース代が嵩みますので、人力と比べても作業代
は余り変わりません。

伐採した樹木の処分と根株の処分が作業代のほとんどを占めます。
また灯篭を欲しがる造園屋も少ないので、場合によっては砕石業者
に処分費を支払って処分して貰う事になります。
この2つが本当に高いんですね。ただ年間5万円を支払う事を考え
れば、後々は出費負担は無くなりますので、御主人と義父さんとで
相談をして決めて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

外からの目隠しにウバメ樫は残します、もう電線にかかってきてます。
家で剪定できる高さ、約1.3メートルに切ってもらいます。
ほかにツツジは低いので残します。
灯篭もほんとうは要らないです、でも家が和風なのでインテリアです。
塀の一部が槇です、金銭的に余裕できたら、ブロックにしようと思ってます。
剪定は自分でしてますが、外側がお隣さんの駐車場になるので、落ち葉をいつも気をつけて片づけるのが負担です。
理想は、木は鉢ものにし、花壇ですが、花壇も手間がいるので、芝生かな。
コストを最小限にしたいです。

参考までに。

高さが4メートルのアラカシ。
素人が切り倒すにはいささか問題もあると思うが。
ましてや「抜く」となると無理だろうね。
プロに頼む必要があるが・・・・。
状況にもよるが、10万単位の費用が掛かるよ。
    • 1
この回答へのお礼

かなり根元が広くて、抜くとなると大変なので根元で切ってもらうことにしました。樫と眞木の胴体部分は椅子に利用します。田舎なので家の敷地面積300坪あります。寝かせておく場所があります。

そんなのでお金がかかるのはばかばかしいですから

木だけはすべて処分しましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にばかばかしいです。アラカシや眞木が特別好きでもなく、どんどん高くなりました。季節の小さな花の鉢だけで充分です。余分なものがあると、気分がよくなるどころか、悪くなります。手間のかかる木は要りません。

最初は小いんですよ。

知らぬ間にどんどん大きくなって。
4mならはしごかければ簡単に剪定できます。どうして自分でやらないのです?(旦那にやらせる)
植物が、自身の吸う酸素を作ってくれてる事をお忘れ無く。
    • 1
この回答へのお礼

私が、木に登り、購入した電気充電式の剪定ばさみで、剪定したら、
夫や義父が造園業の人にしてもらったほうが、形がきれいといいました。
あら樫って、そんなに繊細な木でないのですが。
夫は、男なのに嫌がります。義父はもう86歳で、身体が弱り無理です。
夫も59歳、だんだん歳とります。
それで、処分にいたりました。