電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サツマイモを使って何を作りますか?

A 回答 (14件中1~10件)

今日は。


私サツマイモやカボチャが大嫌いなんですが、近くに農家が結構あり、サツマイモを頂くことが良くありまして……(・・;)

で、私でも食べられそうなものは無いかと私が発案したものがあります。(^^;;

このお菓子の名前は「天使の巻き毛」
こちら教えてgooで募集して付けた名前です。(笑)

コレならば何とか2〜3個は食べられます。(^^;;
「サツマイモを使って何を作りますか?」の回答画像10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんないい名前を付けて下さったんですね!
一度聞いたら忘れませんね!
「天使の巻き毛」✨✨✨

お礼日時:2020/10/16 15:33

焼き芋‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材そのものの味を楽しめますよね!

お礼日時:2020/10/17 08:03

シンプルに電子レンジで焼き芋か、ほの甘辛く炊くか、豚汁♪



あと、たま〜に作るのですが、長芋じゃなくて、サツマイモでかるかん饅頭作ると美味しいです♪
私はあんこが苦手なのですが、サツマイモなら、あんこなくてもほんのり甘くて美味しいです(^^)
あんこ入れないと蒸しパンみたい?だけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつま芋のかるかん饅頭美味しそうですね!
食べてみたいです!

お礼日時:2020/10/17 08:03

もうでましたが


スライサーを使って揚げてチップスがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ね、美味しそうですよね!

お礼日時:2020/10/17 08:02

いもばんww

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら郷土料理のひとつかしら?
回答有り難う御座います(^^)

お礼日時:2020/10/16 15:57

天ぷらがいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サツマイモの天ぷら、人気ありますよね!

お礼日時:2020/10/16 15:20

炊き込みご飯にします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節を感じる炊き込みご飯も美味しいですね!

お礼日時:2020/10/16 15:13

余り手を加えない素揚げが好きです。


切り方は違ってきますが、素揚げにしたものに蜜を絡めて大学芋にすることもあります。この場合、芋の種類は紅あずま、シルクスイート、紅はるかなどがおいしいです。

来月下旬になるとお芋自体の甘みが増してくるので、オーブンで焼き芋にして芋の味を堪能します。ホクホク系の鳴門金時、ねっとり系の紅はるか、ともに捨てがたい美味しさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうですね!
サツマイモと言っても品種が色々あって、それぞれのお芋の特徴がありますもんね(^^)

お礼日時:2020/10/16 15:12

直径5~7cm程の小ぶりの芋を捜し、天ぷらの衣を付けて丸上げにします。


当然丸ごと沈むだけの油と、それ以上深い天ぷら鍋が必要です。
  
ごく低温で20~30分かけて揚げます。
終盤に火力を強くしてカラッと仕上げます。
  
ダマされたと思ってやってみて下さい。
とてもおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さいお芋とかありますよね!
試してみたいと思います(^^)

お礼日時:2020/10/16 15:11

おサツチップス。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうです!
お腹にも優しいおやつになりますね

お礼日時:2020/10/16 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!