電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して姓が変わり各所名義変更していてNHKも変えようと思っているのですが、苗字が変わった場合、例えば「ご結婚ですか?」と聞かれてしまうのでしょうか?

というのもホームページを見ると、2つの世帯が1つになった場合は「世帯同居のお手続き」というものが必要らしく、その場合「未払い・過払い分の受信料がある場合、後日精算させていただくことがあります。」と記載がありました。
私も夫ももともと一人暮らしの単身世帯で、私は支払いをしていて、夫はしていませんでした。
引っ越して一緒に住み始めた時に、私は住所変更をし、支払も引き続き私がします。

この手続きをした場合、夫が一度も支払った事がない事も調べられて過去に遡って請求される可能性があるという事ですよね?

この場合、下手に名義変更しない方がいいのでしょうか。
それとも名前の変更だけ依頼して、世帯の事を聞かれても「言いたくありません」言って答えないようにしたり、結婚ではなく離婚ですなどと伝えてもバレないのでしょうか。

また仮に夫の事は言わず名前変更だけが無事済んだとしても、支払はクレジット決済にしている為、クレジットの名義を変えたら苗字が変わった事がバレてしまいます。そこから怪しまれて連絡が来たりすることはあるのでしょうか?

今利用している分を払うのはまだ納得できますが、過去に遡って払うのは勘弁して欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>例えば「ご結婚ですか?」と聞かれてしまうの…

「はい」
「それはおめでとうございます」

それでいいんじゃないの?
結婚は恥ずべきことじゃないですよ。

>夫ももともと一人暮らしの単身世帯で…

そんなことわざわざ言わなくて良いでしょう。
万が一聞かれたとしたら、
「夫は実家で親と一緒に暮らしていました」
とでもごまかしておけば良いのです。
うそも方便と言うでしょう。

>世帯の事を聞かれても「言いたくありません」言って答えないようにしたり…

それではかえって不審がられるだけです。

>夫が一度も支払った事がない事も調べられて過去に遡って請求される…

そんな疑心暗鬼になる必要ないですよ。
窓口まで来て受信料の手続きをしようという人に、NHK がそんな犯罪者扱いしていたら新聞の投書欄や週刊誌に通報されて、たちまち社会問題化していますよ。

ご自分の旧姓から新姓に変更する手続きを、粛々と取れば良いだけです。
    • 0

「一度も払ったこと無い」

↑これは受信契約している前提ですよ、受信契約してないなら支払いの義務はないです
契約していれば結婚する・しない に関わらず契約不履行で督促状が来ます

あなたは、名前と住所の変更をして(クレジットの名義も変える)そのまま契約を継続でいいです
旦那さんが契約してなかったら、独身時代はテレビ持ってなかったで通せばいいです
    • 0

おそらく旦那さんは契約すらしてないと思いますのでその場合は支払う義務はありません!

• 0