便秘で悩んでいます。
2年くらい前から、下剤を飲まないと10日くらい平気ででません。
よく、ひどい便秘は大腸とかに問題があるかも・・・と聞きますけど、
もし病院で見てもらう場合は、何科に行ったらいいんでしょう?
そして、どんな診察されるのか・・・?
知ってる方教えてください。
ちなみに私は女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私も便秘歴は10年以上。

最近、突然、便秘はホントに体に悪いらしいと知り、急に恐ろしくなって、便秘治療にとりかかりました!
 食物繊維とか水分とか運動とか、そういう基本的な事はまず当たり前の習慣に。でも私はそれでも治らず、次に単品モノ(食品)に行きました。(アロエとかプルーンとかヨーグルトとか)あまり効果なし。
 次に薬。いろいろ売ってますが、確かに出るんですけど、根本的に毎朝気持ちよくうんちが出るっていう体質に改善したいので、そういう薬関係は、やっぱり根本的改善にはいたらない、というのが結論です。
 で、次に漢方。これは良かったです。漢方と言っても、そのへんの薬局ではなく、ちゃんとしたお医者さん(漢方をよく勉強してる人)に行って、しっかり体質を判断してもらった上で、処方してもらうことが大切です。
漢方は、その人の体全体の悪いところを改善していくから、便秘だけを治そうとする薬と違うんですよ。
 で、それで少し良くなってきたところで、しかし、そもそもなんで便秘になるんだ?という所まで考えはじめ、胃腸専門の病院に行きました。(だって子供のころから繊維たっぷりの食事だし、家族の中で便秘は私だけだし、不思議で不思議で。)腸そのものに原因があるってことも、あるかも、と思いまして、腸を徹底的に調べようと。
 私の行った病院は、もともと知っていた、内視鏡検査を得意とする先生がいる所だったのですが、自分で調べることも可能です。(内視鏡検査、で検索をかけるとけっこう出てきます。 )
 そこで内視鏡検査をしました。でも結果は異常なし。腸の中はいたってきれい。ということは、やはりストレスなどから、腸がけいれんを起こし、それが原因になっているのでは、とか分かりました。人によっては腸の中にポリープがあったり、けいしつ、という小さなポケットのようなものが出来てそれが原因になる人もいるらしいです。
 別に検査はしなくても、話をするだけでも大丈夫。そういう病院の先生は、腸のこと・便秘のことについて詳しいと思うので。
 便秘って、療法に関しては色々出回ってるのに、じゃあ何故便秘になるの?ってところを誰も言わないですよね。それは実は分からないからなんだそうです!この科学の時代に・・・。
 で、そのお医者さん曰く、「自律神経と黄体ホルモンが、腸に影響を及ぼす(腸をけいれんさせたりする)ことは分かっているんだけど、なぜ、それらが腸に影響を及ぼすのか?ということは実は分かっていないんです」とのこと。分かっていることと、分からないことをはっきり言うお医者さんが妙に信頼できました・・・
一回調べてみるといいと思います。
 あと、今まで読んだ便秘関連の本の中で、どんな本にも書いていない、
腸のあれこれが書いてある本でオススメなのが、
「汚れた腸が病気をつくる」というモノ。外国の人が著者です。
手元にないので、アマゾンででも調べてみてください。
    • good
    • 0

KMkさんは毎日どのくらい水分をとっていますか?便秘になると身体の毒素等が正常に排泄されないので重大な病気に関係すると聞いたことがあります。

私の場合、某メーカーの水プロトンウオーター(一般に電海水)を毎日3L飲んで解消しました
KMKさんが普段あまり水分を取っていないようでしたら、なにかよい水を探して水分を充分取ることためしてみては?
    • good
    • 0

私はザクロジュースを飲んでいます。

繊維を採ることです!毎日快便ですよ!知り合いからザクロを勧められたんですが、すごくいいです。母も便秘だったのに、飲み始めたらすぐにトイレに行ってました。私の友達で便秘症の方がいたんですが、その方も良くなったって言ってますしね!!
    • good
    • 0

便秘を甘くみないで下さいネ。


出すものは出さなければならないということも理由の一つですが、疾病が隠れていることも多いのです。
10日程平気で出ない ということですが‥
下剤の連用によって起こる場合もあります。耐性ができると考えていただけばよいでしょうか。
腸の運動が薬物に依存してしまう状態になっている可能性もあります。
胃腸科、内科、婦人科のいずれかで受診してください。
あまりひどい場合はレントゲン・エコー・内診(必要に応じて)などを行ないます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

知人でお腹が痛くなって内科にいったところ、レントゲンを撮られて「あー、ここからここまで、全部ウンコです、便秘ですな」といわれてたいそう恥ずかしい思いをした、という人がいます。

そのあと浣腸(!)されたそうですが、苦しくもなく痛い思いもせず、その時の便秘は解消したそうです。でもその時はよかったようですが後もやはり慢性便秘で困っているようですが。
基本は内科、胃腸科でしょうが、女性でしたら婦人科でもいいと聞いています。女性がかかる病気なら風邪でも婦人科で診てくれるそうです。もしいきつけの婦人科があるならそちらで聞いてみてもいいでしょう。ちなみに私も婦人科で「便秘と下痢をくりかえす」とついでに相談してみたら薬を出してくれました。その薬は穏やかに効いてとても調子がよくなった覚えがあります。つまり妊婦さんの体調を診るためにいろんな病気に対応できるようになっているんですね。
ただ、いきつけの婦人科を持っている人が少ないですからねぇ・・・便秘だけでは行きづらいですよね。あまりひどいと他科にまわされる可能性もありますし・・・
    • good
    • 0

辛いですね。



下記のページを参考にしてください。
http://www.charmcafe.com/column/benpi-okunote/be …

http://www.charmcafe.com/column/onaka/lacto_3.html

病院へ行かれる場合は、胃腸科か内科になります。
    • good
    • 0

私も数年前はひどい便秘でなやんでいました。


ただ、私の場合は、便秘により高熱や、吐き気(これはまったくご飯をたべれないといったひどいものでした。)また、知人ではあまりの便秘に腰を曲げれないと言った人もいました。
 私は以上のような症状から、最初は便秘によるものとはわからず、
風邪か何かだと思い、内科に行って診察を受けましたが、
結果は便秘によるものということで、センナ系の薬をいただいて
1週間くらい飲みつづけました。どうやら体に3キロ以上たまっていたらしく
それがとれたら、すっかり状態は回復しました。
 ということなので、症状を便秘とわかっていても、
他の症状(お腹が痛いとか・・)を理由にして
内科に行ってしまった方が手っ取り早いんじゃないかと思います。
もしかしたら、他の重大な病気の可能性もありますし。
とりあえず、決め付けないで、症状だけをお医者さんに
相談されてはいかがでしょうか。
 とりあえず内科ってことで。あまり参考にならなくてすいません(-_-;)
    • good
    • 0
  • 便秘(症)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    便秘(症)とはどんな病気か  便秘(症)は、一般に排便回数が週に3回以下と少なく、排便困難を伴った場合とされます。排便困難とは便が硬いために排便時に痛みを伴い、便に血液がついてしまうようなことをいいます。  便が硬いこと、残便感、便成分で下着を汚すこと(オムツがとれている子どもで)も症状のひとつです。 原因は何か  習慣性(機能性)便秘がほとんどですが、そのほかにはミルク不足などの食事性や症候性、薬剤性があります。症候性(器質的疾患に伴うもの)のなかには、ヒルシュスプルング病や消化管狭窄(きょうさく)などの消化器疾患、筋神経疾患、クレチン症などの内分泌・代謝疾患が含まれますが、頻度としてはごくわ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウム検査後の下剤を遅く服用した事で(再)

先ほども質問させていただきました!!
バリウム検査後の「下剤服用」において・・。
すぐに飲むことをしなかった為、普段はとても快適な便通が、そうでなくなりました。
検査の日の夜に服用しました。
検査は3日前です!(すぐに服用!!という事を先ほどお答え頂きましたが)
現在・・。
お腹がやや詰まっている感じ。
便はふつうにもよおしますが、細い便、短い便(バリウムもやや混じっていると思われますが・・)
以前のようにすっきりしません!
バリウム後の「下剤」は特別な「下剤」なのでしょうか?
たとえば「バリウムそのもの」をしっかり溶かしてくれる?・・とか。

また、今の状態で元の快適な便通にするためにしておかなければいけない事。
何か、別の薬などを服用したほうが良い?とか。
何か良いサプリメントがある・・とか。
この先、このことで「腸」になんらかのマイナス的な事が生じないか?
などなど・・すっきりする方法はありますでしょうか?
それとも、普通に食事、多くの水分を摂る・・だけで良いのでしょうか?
どうしてもすっきりしませんので、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します!!

先ほども質問させていただきました!!
バリウム検査後の「下剤服用」において・・。
すぐに飲むことをしなかった為、普段はとても快適な便通が、そうでなくなりました。
検査の日の夜に服用しました。
検査は3日前です!(すぐに服用!!という事を先ほどお答え頂きましたが)
現在・・。
お腹がやや詰まっている感じ。
便はふつうにもよおしますが、細い便、短い便(バリウムもやや混じっていると思われますが・・)
以前のようにすっきりしません!
バリウム後の「下剤」は特別な「下剤」なのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

下剤を使って、強制的に排便させた後は腸の状態がいつもと違うので違和感を感じることはあると思います。

下剤についてはANo.1にあるとおりだと思います。
水分をよくとっておけばそのうちに元に戻るでしょう。
サプリメントも役に立たないでしょうね。

>この先、このことで「腸」になんらかのマイナス的な事が生じないか?
前回の質問に記載してあった「白い便」があったのであれば、問題ないと思います。たしかに腸の中でバリウムは固まります。大量にバリウムがのこっていると、それがかたまって、腸に穴が開くこともごくまれにあります。しかし、目で見て白いと分かるくらいが出ているのであれば、残っていてもごく少量ですから、そのうちにちょっとずつ出てくるでしょう。
バランスのよい食事で、水分を多めにして、規則正しい生活を送れば、それでよいと思います。

Qお腹が痛いです 月2くらいの頻度で便秘します 野菜とかは家が農家なので周りより多く食べています 何が

お腹が痛いです
月2くらいの頻度で便秘します
野菜とかは家が農家なので周りより多く食べています
何が原因だと思いますか?

Aベストアンサー

腸内環境がよくないのでしょう。
家族にも便秘の人はいませんか。野菜だけでなくヨーグルトなど腸内環境を改善する食べ物を研究してみてください。

腸内環境はまだわからないことがたくさんあります。ヨーグルトも製品によって合う・合わないがありますから自分でいろいろ試してみる必要があります。

Q健康診断のバリウム(胃透視)と下剤について

来週会社で健康診断があるのですが、胃透視が毎年きつくて今から憂鬱です。
バリウムを飲むだけならなんともないのですが、その後下剤を飲んでからがつらくて。
もともと便通は普通です。毎日定期的にあります。
が、去年は胃透視の後下剤を飲んだら、10分後くらいから頻繁にトイレに駆け込むはめになりました。
女性の多い職場なのに各フロアにトイレがひとつしかなく、タイミングによってはトイレ待ちです。普段下剤を飲んだことがないので、トイレを我慢するのも冷や汗が出ます。
普段下剤を飲まないからと、貰った量の半分しか飲まなかったのですが、効きすぎるようです。もっとも人によっては標準の倍量飲んでも効かない人もいるようなので、個人差が大きいのでしょうね。

前置きが長くなりましたが、下剤はバリウムを飲んですぐに飲まないといけないのでしょうか?会社でトイレ待ちをしたくないので、帰宅してから飲む、というのはいけないのでしょうか?
時間にして8~9時間後になると思います。
あちこち書き込みなど見ても、早くバリウムを出さないと大変なことになる、とか下剤を飲まなくても大丈夫とか、正反対の意見もあって困っています。
どなたかご存知の方、教えてください。

あと、会社の健康診断で胃透視を断ることはできないんでしょうか?
もともと胃は丈夫なので、たまに胃の調子が悪いと思う時は自分で病院に行って検査をしています。会社で受けなくても大丈夫なのに・・・と、
本当に憂鬱です。

来週会社で健康診断があるのですが、胃透視が毎年きつくて今から憂鬱です。
バリウムを飲むだけならなんともないのですが、その後下剤を飲んでからがつらくて。
もともと便通は普通です。毎日定期的にあります。
が、去年は胃透視の後下剤を飲んだら、10分後くらいから頻繁にトイレに駆け込むはめになりました。
女性の多い職場なのに各フロアにトイレがひとつしかなく、タイミングによってはトイレ待ちです。普段下剤を飲んだことがないので、トイレを我慢するのも冷や汗が出ます。
普段下剤を飲まないから...続きを読む

Aベストアンサー

私もバリウムを飲むのが苦手で毎回検査ギリギリまで憂鬱です…。

普段、薬を飲み慣れていないせいか、
質問者さんと同じように、下剤を飲んで冷や汗タラタラ大変な思いをしたことがあるので、
それからは下剤を飲んでいません。
その代わり、検査後に冷たい水や野菜ジュースなどを普段より多めに飲みます。
するとお腹をこわすのか、自然に(ある意味意図的に)でます。
夜、寝るまでに出なかった場合は、寝る前に下剤を飲むと、朝でます。

下剤の効き具合は人それぞれ、質問者様は胃も丈夫なようですし(これが一番イイコトです)、
今回は下剤に頼らない方法を試してみてはいかがでしょうか?

私の場合、会社の健康診断ではないからか、断りたい時は断ることができます。
他のかたで、病院にかかっているからと断っているのを見ました。
私は毎回「一年に一度の我慢」と言い聞かせて涙流しながらバリウムを飲みます。

下剤の憂鬱のせいで、胃が荒れたりしませんように。

Q便秘:オリゴも便秘薬も効きません

便秘:オリゴも便秘薬も効きません

こんにちは23歳女です
昔から便秘がちだったのですが最近酷いので質問させてください

・毎朝オリゴ糖をかけたヨーグルトを食べてます
・接客業なので毎日8時間歩き続ける運動量です
・仕事中に1リットルの水を飲み、家でも水を飲んでるので水も十分だと思います
・一度だけ、効きすぎるので外出しない日に飲めっていう便秘薬をためしてみたのですが1度も出ず…
・最近は便秘に効くツボやマッサージもしてます
・現在1週間以上出てないです

私は何をすればいいのでしょうか…
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私も以前はヒドイ便秘に悩まされていました。

本当につらいですよね。

炭水化物はちゃんと食べてますか?
若い方はお米を食べない人多いので。

私は玄米と胚芽米をブレンドしたかなり茶色なご飯を食べています。

後、毎朝バナナやイチゴなどの果物をプレーンヨーグルトに入れてそこにオールブランを少々入れて食べています。
水ではなくルイボスティーを家で作ってそれを水筒に入れて仕事中などこまめに飲んでいます。

病院で浣腸してもらっても出ず、下剤も効かず、お灸も効かなかったですが、たったこれだけの事を続けていたら知らぬ間にでるようになりました。

しかも驚くほどの大きさです(笑)

もうやめてしまいましたが、ヨガのDVDを買って自宅でやっていましたがそちらもポーズをとっているときなど腸がゴロゴロ動き始めた感覚があったので今思えば効いていたのかな?

私にはこれが体に合ったみたいですが31Oaoさんには効かないかもしれませんがご参考までに。、

Q数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し

数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し便秘気味になり 昨日から 朝 便が出た後 便器真っ赤で ビックリしました。今日も 真っ赤でした。
固い便の時に 傷ついたのか 初めてこんな症状になったので 心配になってます。
すぐ 病院行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

バリウムはすぐに排泄しないと固まるので
おそらく出るのに時間がかかりすぎて中で固まってしまったのではないかと思います。
その為に無理にだして傷ついた可能性がありますね。
念の為に病院へ行ったほうがいいかもしれません。

Q下剤について 食べ過ぎ

はじまめして、質問させていただきます。

飲み会などで過食してしまい、苦しいほど食べてしまったり、5000キロカロリー程とってしまったとします。
下剤でダイエットや、下剤で痩せるというのは間違いだとは知っていますが、食べ過ぎたものを大量の下剤を直ぐに飲んだら、吸収されずに「痩せる」ことはありませんが「太る」ということは防げるのでしょうか?

Aベストアンサー

上剤なら栄養やカロリーを吸収せずにすみますが、下剤では栄養やカロリーの吸収を防ぐ事はできませんよ。大腸において水分やミネラルの吸収は妨げられるとは思いますが…。
大量の下剤を直ぐに飲んでも今食べた物には下剤は効きませんし、既に大腸内にある内容物(何日か以前に食べた物)に対して下剤が力を発揮します。

質問者様の事を言っているのではありませんが、
摂食障害に悩まされておられる方の中には食べた後に手を突っ込んで嘔吐するという事を繰り返してしまっている方もいますが、
下剤では栄養やカロリーの吸収を妨げる事はできませんので、「痩せる」ことはありませんし、「太る」ということは防げません(太ります)。

Qバリウムの後に便について

今日11時頃バリウムを飲みました。

バリウムに下剤が入ってるらしく、二時頃にトイレに行ったのですが、
バリウムが液体状態で出て、固体は真っ白ではなく、うすい茶色でやわらかめでした。

トイレもすんなり流れました。

量も大量ではないのですが、追加で下剤を飲むか迷っています。
白い塊が出なくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

医療関係者ではないので、私の体験ですが。

バリウム飲んだあとに食事をとると、便が徐々に、白い液体→ドロドロの白いもの→薄い茶色の柔らかいもの→通常の便に変わっていきます。

普段下剤を飲まない私が、バリウム直後に下剤を飲むと、絶大な効果で、
病院からの帰り道に公衆トイレに駆け込む羽目になります。

でもすでに"うすい茶色でやわらかめ"ならあと一歩なのでしょうか。。。
どのくらい量が出たのか不明ですが、私なら、
下剤飲まずに一晩中不安 よりも 下剤を飲んで腹痛と闘いながら3時間トイレにこもる を選択してしまいます。

Q食べ物に下剤を大量に混入

もらった料理に下剤を大量に入ってると思うのですが、料理に下剤が入ってるかどうかを調べる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

保健所に調査依頼はできなかったかな。

Qバリウム検査後の排便

すみません。汚い話になります。。
13日AMに健康診断で初めてバリウムを飲みました。
すぐに下剤を飲み、水もかなり飲んでいます。
人の話だと、下剤が効きバリウムがそのまま排出され、次第に便に混ざって1~2日で出し切る。と聞きました。
下剤はその日から毎日2、3回飲んでます。
一日2度程排便はあるのですが、下痢状のものではなく、
色は薄いようですが、白くはありません。
おなかが張ったようなカンジは無いようです。
私はバリウムを出せているのでしょか。

Aベストアンサー

NO4です。
NO3への返事を見たところ、翌日から薄い色だが2~3回排泄されたとか、そうであれば確実にバリュムは排泄されております。
心配ないでしょう。
今のバリュームは実際の量は少なくなっておりますからね。
飲むときは薄めておりますから、多く感じます。
何も心配はありません、病院にいっても同様の事を言われると思いますよ。

Q下剤について

題名通り下剤についての質問です。私は過食症で吐けないので毎日下剤を乱用しています。多い日にゎ一回15錠とか・・・。でも下剤を飲んでも食べたものを全部出すって事ゎ不可能なんですか?やっぱり下剤を飲んでも太ってしまうんでしょうか??下剤が体に悪いことゎ分かっています。でも太ることが怖くてどぅしても飲んでしまうんです。下剤飲んだら痩せる事ができるのかやっぱり太ってしまうのか分かる人教えてください!!

Aベストアンサー

初めまして。
私は過食嘔吐をしています。食べた日は、市販の下剤を20錠ほど飲んでいますが…一時的に体重は減ります。だから私も飲んでいるので。
でも15錠も飲むと、体に良い悪い以前に辛くないですか?1日中トイレに何度も駆け込んだり…面倒だと思うこともあります(^_^;)
だけど、食べた物を残したくないっていう気持ちもわかるんですよね…。

下剤は、飲んでも痩せません。飲んでる私が言っても、何の説得力もないのはわかっていますけど。


人気Q&Aランキング