電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母は1月の初めに胸が苦しくなり、救急病院で大動脈解離と言われました。場所は心臓に近い上の方です。先生は手術しなければならないが、87歳と高齢なので、手術はしないで、そのまま生活して下さいと言われました。血圧の薬は飲んでいますが、いつも、胸が苦しいと訴えていろんな病院に行って、その時は血圧とかは正常範囲内なので、いつも帰されて来ます。最近は、すごい便秘らしくて、お腹の具合も悪く、ご飯をほとんど食べない日も多く、昔に比べてかなり痩せてしまいました。便秘薬を飲まそうと思っても、ご飯を食べさせようとしても、気の強い母は受け入れてくれません。これらの症状は大動脈解離から来るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

便秘が続くとトイレで力んでしまい血圧を上昇させてしまいます。

大動脈解離を悪化させる可能性がありますので、主治医に相談された方がいいですね。お母様の気持ちをじっくり聞いてあげられる機会があるとよいのですが…
    • good
    • 0

上行大動脈の解離と便秘の関係はありません。

    • good
    • 2

63歳主婦です。



87歳という年齢だと病院では手術はしないでしょうね。

便秘で苦しんでおられるのなら、大腸洗浄をされたらどうでしょうか?

故 ダイアナ妃もやっておられました。

私も、器具を買ってやりましたが、お腹の中の宿便って、

臭いこと、臭いこと。

大腸洗浄をしたら、お腹がとても軽くスッキリしましたよ。

普通なら、洋式トイレでしますが、87歳という高齢なら、

お風呂の中で、裸になって、便を入れるバケツかなにかを用意して

すればいいと思います。

バケツに座って、(洋式のトイレみたいにバケツを使う)洗浄した便をいれるのです。

薬よりいいと思いますよ。

「大腸洗浄 」で検索すれば出て来ますよ。

早く、お腹をスッキリとさせて上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度、よく勉強して、母の具合のいい時に試してみたいと思います。

お礼日時:2015/03/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!